===============

 

⋆⸜3足のわらじを履くフリーランス女子⸝⋆

WEBライター×ナレーター×イラストレーターしてます*

こまつはるな(プロフィールはこちら)です

 

==================

 

ナレーターのお仕事はまだまだ駆け出しですが

私がナレーターのお仕事をワクワクするまでに至ったのか

きっかけを書きたいと思います鉛筆

 

 

WEBライターをして1年が経って

去年の終わりごろ、急に

「私、もっと他のことで収入源をつくりたい!」

と思ったんです。

急すぎん?ほんと急にふわって降ってきて。笑

 

思い立ったら即行動派でいたいっていう意味を込めて描きました♡

 

 

で、最初はブログで収入を作りたい!と思って

その日から3か月毎日ブログを描きました

マンガブログですくまクッキー

 

 

でもね、どれだけ周りから

「いいですね!」「素敵なイラスト」と言ってもらえても

どこか楽しんでいない自分がいて…ニコ

 

 

あ、、、私ブロガーになりたいんじゃないんだ!アセアセ

って気づいたのが今年の5月でした。

 

 

そこで一度立ち止まって、どんな自分になりたいのか

もう一度考え直しました

 

収入源をつくりたいっていってたけども…

それってどんな自分になるってこと?

どんなふうにお金を稼ぎたいの?

どんな状態になったら私の幸せなの?

 

 

考えると、

私がめちゃくちゃ楽しくて好きなことを仕事にして

4つ以上の収入源を持ちたい!

っていうのがおっきな答えだったんですね

 

 

じゃあ、私がめちゃくちゃ楽しいことじゃないと幸せじゃないじゃん

私にとってめちゃくちゃ楽しくて幸せなことってなんだっけ?

 

 

そう考え始めてから

私小学生の頃、むちゃくちゃ音読好きだったよなぁ…

中学の時もアナウンサー風に1人で読んで遊んでたし…

音読を褒められることも多かったっけ…

とか、掘り起こして思い出しておばけくん

 

 

音読ってことはナレーター?

ナレーションの仕事ってあったりするのかな?

そんな半信半疑の気持ちで探したのがはじまりです流れ星流れ星

 

 

WEBライターとして登録しているクラウドワークスに

いくつものナレーションの求人があって

家にいながら好きな仕事、増えるかも!私もできるかも!

と思ってその日にすぐスマホで声のサンプルをとって、いくつか応募しました

 

 

最初はスマホ1つで、とにかくやってみよう!くらいの気持ちで行動してました

音質が悪かったのもあると思うけど…最初の数件は落とされてました!笑

彼にマイクを借りて取り直してみて応募したら、お仕事が決まっちゃったりキラキラキラキラ

 

 

すっごい気軽に試しちゃっためちゃくちゃ好きなことが仕事になっちゃった!

というのがナレーターになるまでのお話ですラブラブラブラブ

 

 

いま自分に合った仕事がまっっっっっっっったく何か分からなくて悩んでいる人は

小学生の頃か幼稚園くらいの頃?までさかのぼってみて

ワクワク楽しかったことを思い出してみると見つかる可能性が高いです

私は今年に入るまで自分が音読好きだったこと忘れちゃってたし…笑

意識してないと忘れちゃうんだよね、自分の得意とか好きって