巻機山(1967m)

巻機山は新潟、群馬の二県にまたがり、頂上付近の豊富な高山植物と神秘的な池塘群、緑の原生林に覆われた山麓、頂上からの展望の素晴らしさで知られている。数々の名瀑や奇岩があり、春にはシャクナゲ・ニッコウキスゲ・ハクサンコザクラなどの珍しい花々が咲き誇る。複雑に入り組んだ沢筋はかなり遅い時期まで雪が残り、夏の暑さを忘れさせる涼しい雪渓歩きが楽しめる。

巻機山の最高地点付近は植生保護のため立入りは禁止となっている。


登頂日:2003(平成15)年6月8日(日)
天候:曇り時々晴れ
同行者:妻
コース:桜坂駐車場~井戸尾根~前巻機山~御機屋~巻機山最高点(往復)
所要時間:8時間35分
リンク:地理院地図

桜坂駐車場発:5時05分


(登山道入口)

 

六合目(見晴台):7時15分
(天狗岩の眺め)

 


前巻機山:9時00分

山頂着:9時30分

(割引岳の眺め)

山頂発:10時10分

前巻機山:10時45分
(下山の途中に前巻機山を望む)

五合目:12時45分
桜坂駐車場着:13時40分
(感想)
前夜桜坂の駐車場で車中泊し早朝5時過ぎに出発した。前巻機山からは雪渓の間を歩いて9時30分に山頂に立つことができた。帰りの時間の都合もあって割引岳に登ることができなかったのがやや残念な気がした。