どうも、木全です。
少しずつ秋の風が吹き始めましたね。
なんだかんだいっても、季節はしっかりと移ろっています。
最近は打ち水をする人も減ってしまったけど、
まぁ、すぐに蒸発してしまうからね。
近くのお寺では、風鈴がいい音色を響かせています。
こういう「ニッポンの夏」的な風景は、ずっと残していきたいものです。
涼しさを感じるには、川沿いを散策するのもいいね。
ここらへんでいえば庄内川かな。
だけどあそこは、ランニングや散策には向いていないのだ。
日本にはたくさんの川があるけど、日本最長といえば信濃川。
大河から吹き込む風を感じながら、新旧の街並みを散策してみたい。
万代シティから重要文化財の萬代橋を渡って、目抜き通りへ。
そのまま進んでいくと、有形文化財の料亭があるんだって。
夜はあれだけど、昼にランチとかお茶とかやっているといいな。
区役所の手前を左折すると、お寺がたくさん。
そのまま白山公園まで進んで、空中庭園でくつろごう。
そこから昭和大橋を渡って川沿いを歩く。
「やすらぎ堤」っていうらしんだけど、休みの日はイベントが開かれたり
憩いの場となっているらしい。
さすがにビールはないだろうけど、ソフトクリームでも食べながら
川の風を感じれば、涼しさも倍増するんじゃないかな。
そんなゆったりとした一日を過ごすのが、いまの木全の夢です。
てへっ