不屈の男、カメジロー | i

i

Thank you!!

 

 

どうも、木全です。

 

 

週末、台風がまたやってきそうですね。

運動会の季節、どうか遠慮してほしいものです。

 

物騒なこといいだす人もいますが、

いまこそ、「酒を酌み交わし話あえばわかりあえる」といっていた人たちに

ぜひとも活躍してほしいものです。

 

戦争ほど、かなしいものはない。

人がいるかぎり、争いはなくならないかもしれないけれど、

回避すべくできる限りの手を尽くす。

それが、我々に与えられた使命だ。

 

 

縁あって、「カメジロー」さんに出会いました。

沖縄の歴史、それに連なるこの国の戦後、そしていま。

いろいろ考えさせられるドキュメンタリー映画です。

今日は、監督さんの取材現場に立ち会わせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

監督の佐古忠彦氏は、アナウンサー時代から沖縄問題に興味を抱き続け、

取材を続けるうちに瀬長亀次郎氏に出会い、魅了されたそうです。

その集大成ともいえる映画は、とっても難しいんだけれど、

学ぶべきこと、勉強になることが山ほど盛り込まれています。

 

戦争ってだけじゃなくってさ、

いまだに愛され続けるその人柄も魅力なんだよね。

右とか左とか、思想とかそういうんじゃない。

 

人はどうあるべきか。

どう生きるべきか。

本当のやさしさってなんだ。

 

そんなことも教えてもらえる映画です。

 

 

「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」

 

点と点が線になる。

情報はいろんな角度からみなきゃいけない。

その観点からもおもしろいと思いますよ。

お薦めです。

 

 

 

 

           勉強になりましたか?

 

 

 

 

2016年度アナウンサー内定率 83% 達成!

アナウンサースクールのキャリア・クリエーション

 

 

マスコミ&企業就職のキャリア・クリエーション

 

 

ビューティー&カルチャー&教養のNCCカルチャー