研究協力とタナベセラピー | 諦めない!!ベストを尽くすな、ベストを越えろ!!

諦めない!!ベストを尽くすな、ベストを越えろ!!

2008年、脳動静脈奇形により右半身麻痺に。障害者手帳2級。毎日笑う事‼今度は自分が支える番‼出会いに感謝‼未来は自分で決める‼‼自分の道を突き進む‼目標は夢に近づくための階段‼諦めない‼‼ベストを尽くすな、ベストを越えろ‼‼‼努力。継続。維持。愛犬ちぇるくんと一緒♡


 昨日11日に湘南医療大学に行ってきました🚗³₃

車で高速乗って
1時間20分くらいで着きました。

行きは初めて行く場所だったし
眠くはならなかったけど
帰りは海老名サービスエリアで
今日の母の日の買い物して
中井サービスエリアで
どうしても眠くて30分弱寝ました😴

気になる下肢CI歩行訓練は大学院のPTさんが
研究データを欲しいとのことで
そのお手伝いをしました。

9時からの開始で
動画や写真も撮ってもOKとのことで
動画も載っけます( ˙꒳˙ )

初めてバイコンっていう
簡単に言うと自分の歩行分析をしてくれる機械で
身体中にセンサーみたいなのを貼って
ポーズとったり歩行したりしました。

歩いてみて
歩くの早いですねって言われて
早くは歩けるけれど歩く時に足首が効かないから
内反になるのが気になってることも言ったし
感覚のテストも久々にやって
目を瞑ってやったので
あってるかどうか分かんなかったけれど
見学してた学校の先生が
運動障害とか体幹障害の人は見た事あるけれど
感覚障害ってのは初めて見たって言ってました。

指とか感覚皆無なので
触ってるか触ってないか聞かれた時
多分間違ってたのかな??
真剣に見ていたそうです。

今回は測定だけでしたが
6月からは歩行訓練や宿題も出るので
自分の歩行の変化を目で見ることも出来て
10月の測定が楽しみです。

かと言って
通うだけで歩行が変わるってことも無いので
宿題もちゃんとやって先生も私も
winwinな結果になれればなと思っています。



帽子まで被って

着替えも手伝う人必要?って言われたけれど

水着みたいなもの??って聞いたら

そんな感じ!!って言ってたので

自分で着替えれること伝えて

お手伝いは無しで出来ました。



バイコン測定をやるって言ってて

バイコンってなんだろう⁉️って思ってたんですが

実物見たんで1つ勉強にもなりました👀



リハビリやってた時もそうですが

歩行訓練してる時ってドキドキしちゃうのは

私だけかな??

すっごくドキドキします(´>∀<`)ゝ



足首の柔軟さの測定なのかな??

これもやりました。



午後はタナベセラピーのサポーター役として

同じく湘南医療大学内でやっていたので

そっちの方も参加しました。



私手に何も力入れてなかったら

手を広げる力いれるみたいで

事件発生してしまいました(笑)


柔らかくすれば開くんです。

開くんですがほぼ息止めっちゃってるし

持続性がないのが課題かな??


私の課題は手足の硬さでも上げ下げでも無くて

手首と指の拘縮。


動かないわけじゃないし

動かしずらいだけであって

反復して緊張とれば

使えるようになりそうな右手。


今はOTのリハビリというリハビリしてないけれど

自分の努力次第で

良い方向にも悪い方向にも転ぶことが出来る。


私はまだまだこれからの人生は長い予定なので

良い方向に持っていかなければいけないし

持っていく自信だってあるので

タナベセラピーも積極的に参加して

今回の研究材料の協力などもしていきたいと思います😊


これが出来るのって

車運転できるようになったからであって

どこへでも好きな時に行けるのって

幸せだな〜っと思います。


免許取るまで行きたくても

お母さんに言えなくて行けなかったり

兄弟も3人いるので親の負担になるのかなと思い

行けなかった場所も今では自分の都合で行けるし

楽になったなと思う反面

車無しでは生活出来ない体になってしまいました💦


まあ、ともあれ

今後も定期的に湘南医療大学へ行くので

またブログにもアップしたいと思います。


今日のちぇるくん♡



一緒に運動してくれて

私の監督してくれて

ありがとうね!(´▽`)