本当の親孝行とは? | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


気がつけば1ヶ月以上更新してませんでした。


何かとバタバタしておりまして…。


さてさて、親孝行と良く言われますが、本当の親孝行とは何でしょう?


親を大切にすること…


親とコミュニケーションをとること…


それらももちろん大事です。


でも、本当の親孝行とは…




これは小林正観さんから教えていただいたお話です。


両親が亡くなり、天国に行きます。


そして、天国から私たちの世界を見ています。


その時、天国の両親が周りの人にこんなことを言ったらどうでしょう?


「ほら見てください。あれが私の子どもです。いつも楽しく生きてるでしょ?」


そのように、親が自慢できるような生き方をすること。


それが本当の親孝行なのだと。


つまり、本当の親孝行とは、親が亡くなってからなのです。


人との比較などではなく、


『自分らしく喜びを生きること』


これが本当の親孝行。


僕の両親は高齢ですが、何とか元気にやってます。


天国にいようが、現世にいようが同じこと。


自分らしく、喜びとともに毎日を過ごして親孝行していきたいものですね。


今日も最幸の一日をお過ごしください!