「夫が私の話を聞いてくれない…」
奥様方がよく言うセリフですね。
これに対して男性は、
「ちゃんと聞いてるから」と答えます。
続けて心の中で思います。
「話が長い…なんであんなに長いんだろう…」
どうしてこのようなすれ違いが起きるのでしょう?
そもそも、男女では会話の「量」が決定的に違うそうです。
男性が1日に発する単語数は平均7,000語。
それに対して、女性の平均は20,000語。
女性と男性では、3倍も会話の量が違うのです。
そして、女性は会話することによって、ストレス解消にもつながっているそうです。
逆に、女性は1日6,000語以下しか話さないと脳がストレスを感じやすくなるようです。
女性の皆さん、ストレスをためないように、たくさんお話しましょう!
また、男性は会話によって問題を解決したり、新しい知識や情報を得る会話を好む人が多いのに対し、
女性が求めるのは「共感」だそう。
つまり、女性から「話を聞いてくれてない」と言われないためには、男性はとにかく共感する姿勢を示すことが大事です。
ただうなずくだけでなく、オウム返しが有効とか。
男性の方はぜひ、意識してオウム返しをしてみてください。
ただ、基本的に男性と女性は脳の構造が違うと言われてますから、100%理解し合おうなどと思わないでくださいね。
100%理解し合おうと思うと、それだけでストレスになりますよ。
100%理解し合おうと思うと、それだけでストレスになりますよ。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
