おはようございます!
「もっとお金があれば幸せになれるのに…」
これはよく聞くセリフです。
でも、もっとお金があれば本当に幸せになれるのでしょうか?
ある研究の結果では、年収がある程度まで増えると幸福度がUPするというデータがあります。
でも、それ以上に年収が上がっても、そこから先は幸福度には影響を与えないということもわかっているそうです。
ですので、
「もっとお金があれば幸せになれるのに…」
というのは、半分当たってますが、半分当たってないのです。
アメリカの心理学者ダニエル・カーネマンは、これを『フォーカシング・イリュージョン』と呼んでます。
「間違ったところに焦点を当ててしまう」という意味です。
お金、お金…と追い求めて、身体を壊してしまったり、家族や友達との付き合いが少なくなったりしたら、とても幸せな状態とは言えませんよね。
「結婚したら幸せになれるのに…」
これも同じくフォーカシング・イリュージョンです。
「〇〇なら幸せなのに…」という考え方の裏には、今の自分は幸せではない、というふうに自分で認識しているのです。
マイナスから出発した思考は、マイナスの結果をもたらしがち。
「今も幸せだけど、これからもっと幸せになれる」
こういう考え方だと、プラスから出発しているので結果もプラスになりやすいのです。
間違ったところに焦点を当てるのではなく、今恵まれていること、満たされていることに焦点を当てていきたいですね。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
