1日7時間… | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


「1日7時間」


さて、これは何の時間でしょう?


答えは、日本人が1日に座ってる時間の平均だそうです。


もちろん、人によって違うでしょうが、主にデスクワークをしてる人はもっと多いかもしれませんね。


そして、1日の間で座っている時間が長いと健康に良くないということ。


さらに、寿命が短くなるということが研究でわかってきているそうです。




では、なぜ座りすぎが良くないのでしょうか?


座っている時は筋肉がほとんど収縮しません。


筋肉が収縮しないということは、代謝やエネルギーを使うような活動をしていないから、循環も良くないということになります。


代謝や循環が悪くなると、当然健康にも良くないということにつながるそうです。


特に、このご時世リモートワークも増えてきてますから、座ってる時間が増えてきてる人も多いのではないでしょうか?


対策としては、定期的に立ち上がる時間をつくること。


そして、ウォーキングやジョギングなども取り入れることは大切ですね。


あるいは、今売れているスタンディングデスクなんか取り入れるのもいいかもしれません。


二本足があるのは、歩くため。


健康のために、座り過ぎに注意しましょう!


今日も最幸の一日をお過ごし下さい!