おはようございます!
世の中、明日からゴールデンウィークに突入ですね。
でも、今年も家で仕事したり、本を読んだり、猫と遊んだり…
と普段とあまり変わり映えしない生活になりそうです。
まぁ、大人はいいけど子どもがかわいそう過ぎる…と考えていたら、こんなお話を思い出しました。
お年頃のお嬢さんがいました。
そのお嬢さんのおじいちゃんが体調が悪く入院していました。
残念ながら、そろそろ天国への旅立ち…というとき。
そのお嬢さんは彼氏とのデートの予定があったのです。
何日も前から楽しみにしていたデート。
おじいちゃんも孫がデートを楽しみにしている…そのことはわかっていたそうです。
だから、おじいちゃんは
「例え自分の身に何があってもデートを優先させるように」
と家族にもそのお嬢さんにも伝えていたそうです。
そのお嬢さん、とても迷ったそうですが、それが大好きなおじいちゃんの望みなら…とデートを優先し、そのデートの最中におじいちゃんは天国へ旅立っていったそうです。
もちろん、そのお嬢さんも平常心ではいられなかったかもしれません。
後悔もしているかもしれません。
でも、それが大好きなおじいちゃんの望みでもあったのですね。
もし、自分がそのおじいちゃんの立場なら、多分同じことを言う…かな…。
この場合は、おじいちゃんと孫の関係ですが、親と子どもの関係でも同じかもしれませんね。
親にとっては、子どもが元気に楽しくしているのが一番嬉しいはず。
だから、それが一番の親孝行なのです。
いろいろ制約があるゴールデンウィークですが、元気に楽しく過ごしましょう!
今日も最幸の一日をお過ごしください!
