おはようございます!
以前は毎晩のように飲んでたビールですが、入院生活を経験してからは少し控えめにしてます。
それでも多少は飲みますが、飲むときはやっぱり「ヱビスビール」です。
コクが他のビールとは違います。
まぁそれは置いといて…
ビールがやる気に関係しているという実験が行われているそうです。
やる気には、ドーパミンが関係しています。
ドーパミンが出ると幸福感も上がります。
では、どんな食品を食べるとドーパミンがでやすくなるのでしょうか?
1,300種類以上調べた結果、作用するのはわずか17種類だったそうです。
その中でも、最も反応が良かったのがビールや麦芽に含まれる「ホルデニン」という物質。
やる気を高めたい!
そんな時はビールを適量飲むのがいいのかもしれません。
ただし、これはまだ研究段階なので、断定はできないそうですけどね。
ちなみに、このホルデニンはノンアルコールビールにも含まれてるそうです。
ビールを飲めないという人は、ノンアルコールビールでも効果ありそうですね。
寝る前にノンアルコールビールを300mlほど、2週間飲み続けると睡眠の質がアップすることが確認されているそうですよ。
でも、僕はやっぱり「ヱビス」です(笑)
今日も最幸の一日をお過ごしください!
