おはようございます!
以前、曹洞宗の宮崎禅師という方が、こんなことをおっしゃってました。
「手洗いから出るときに、自分のスリッパを揃えるのはあたりまえ。
他の人が使ったスリッパが斜めになっていたら、何とも思わず直しなさい。
他人のスリッパが曲がっているのを、そのままにしておけるのは、あなたの心が曲がっているからです」
人のものであっても、自分のものであっても、乱れているもの見たら何も考えずに直しなさい!ということです。
『見たら直す』。
ただそれだけなのですが、これがなかなか難しいですね。
でも、『見たら直す』をしていたら、心が整います。
「今の心」が整うと、未来も整ってきます。
ゴミが落ちているの見たら、拾って捨てる。
鏡が汚れていたら、すぐに拭く。
日本シリーズでジャイアンツが2年連続で4連敗しました。
すでに僕の中では今年の日本シリーズもなかったことになってますが、心を整えるために
『見たら直す』を実践して、曲がった心を真っ直ぐにしていこうと思います。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
