おはようございます!
「いつか、いい機会があったらチャレンジしてみよう!」
この場合の「いつか」はいつ来るでしょう?
もしかしたら永遠に来ないかもしれません。
ある女性は、大学に通う傍ら、アルバイトをしていました。
アルバイトは、ジャズクラブで大好きな歌を歌うこと。
大学を卒業し、2 年間は司法試験の勉強を続けていましたが、勉強を続けることが苦痛になり、かなり精神的にも追い込まれてしまいました。
でも、歌を歌っているとき、歌の準備をしているときは、ものすごく幸せを感じていたのです。
そんなある日、彼女はふと気づいたそうです。
「将来の幸せのために、今の苦しみに耐えていたけれど、いま幸せと感じることを30年続けていけば、30年後も幸せに決まっているじゃない」
それ以降、司法試験の勉強はやめ、大好きな歌の道に進みました。
人はなぜ、やりたいことをやらないのでしょう?
この女性のように、やりたいことをやればいいのに。
理由は「失敗への恐れ」と「人生はまだまだ続く」と思う気持ち。
失敗してもやり直しはきくし、人生は当然ですが限りあるもの。
やりたくないことをやって苦しむより、やりたいことをやったほうが楽しいし後悔もしないと思います。
精神的にも肉体的にも健康に過ごせるのです。
「いつか」を待つより「今できることをやってみる」。
そう思い、実際に行動することが大切なんだと実感します。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
