自分を大切に! | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


自分の身体は両親から与えられたものです。


その両親には、両親がいて、そのまた両親には両親がいて…


十代前までいくと1024人、三十代前まで遡ると10億人を超すのです。



実業家の木南一志さん曰く、


「自分を大切にせよということは、先祖に感謝するということだ」と。


考えてみれば、その通りだと思います。


数々のご先祖さまの誰か一人でもいなかったら、今の自分はいない訳です。




奇跡的に生まれてきた自分の人生。


できないことにフォーカスして、下を向いて生きていてはもったいないです。


「有り難い」ことと「喜び」を数えながら生きていく。


そういう生き方をすればな、自然に光り輝くようにつくられている。


人間とは、そういうものだそうです。


自分を大切にできて、初めて他人を思いやることができます。


自分を大切に思うためには、「ない」ものではなく、「自分の中にあるたくさんの財産」に目を向ける。


そうすると、自分を大切な存在だと思えます。


そして、他人を思いやることもできるようになるのです。


今日も最幸の一日をお過ごしください!