おはようございます!
今日の夕方から福岡です。
明日のセミナーにご参加される方、お気をつけていらしてください。
お会いできることを楽しみにしております。
今日の夜は、福岡で「めんたい重」でも食べようと思います。
人は誰でも「イラッ」とすることはあると思います。
「子供が言うこときかなくてイライラする」
「旦那がだらしなくて嫌になる」
でも、そこでどういう対応をするか?
中には感情を抑え切れなくて、つい怒鳴ってしまう…なんてこともあるかもしれません。
そんなときの対処法を正観さんは教えてくれました。
彼は、こういう相談を受けると、相手にこう聞くことにしていたそうです。
「子どもや旦那さんを怒鳴って楽しいですか?」
「いえ、怒鳴っても何も楽しいことはありません。むしろ自己嫌悪に陥ります」
「じゃあ、やめればいいじゃないですか」
怒鳴るのも自分、怒鳴るのをやめるのも自分。
怒鳴って楽しいことがないのなら、やめればいいだけです。
つまり、大切なことは、イライラしない「自分」、怒鳴らない「自分」をつくり上げたほうがどんなに「得」なのかがわかるでしょうと…
イライラしても結局気分が悪くなるのは自分。
気分が悪いと、下手すると健康にも害を及ぼしてしまいます。
これからは、イラっときた瞬間に次のように口に出してみてください。
「なかったことにしよう!」
これでイライラの感情は多少解決できるはず。
イライラするより、上機嫌で過ごしたほうが楽しいですから!
今日も最幸の一日をお過ごしください!
