おはようございます!
人は、ついつい失敗するかも…とか、自分にはできないかも…といった否定的な予測を立てようとしてしまうもの。
これを「ネガティブ・バイアス」と言います。
記憶も嫌な記憶のほうが残りやすいのです。
例えば、人から10回褒められても、その後、1回でも叱られてしまうと、10回の褒め言葉より、たった1回の叱責のほうが記憶に残りやすいのです。
ある意味、これは生きていく上では必要なこと。
ネガティブ・バイアスがまったくなくなったとしたら、危険を回避することもできなくなってしまうから。
でも、必要以上にありすぎると、一歩前に出ようとすることもできなくなってしまいます。
では、このネガティブ・バイアスが入り込まないようにするにはどうしたらいいでしょう?
それは、行動するしかないのです。
あれこれ考えすぎると、どんどん否定的思考が顔を出します。
僕らの思考は、80%がネガティブ思考だ、というデータもあるのです。
だから、まずはできる一歩を踏み出すこと。
まずは1回やってみる、まずは1度だけ顔を出してみる、まずは1回だけ言ってみる…
あれもこれも一度にやろうとするのではなく、「まずは一歩」を踏み出すこと。
そのクセを付けていくと、どんどん行動する力が上がっていくのです。
関東地方は早くも梅雨明けして暑い日が続いてますが、暑さに負けず、「まずは一歩」を意識して行動する7月にしたいと思います。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
