おはようございます!
大昔の話ですが、6年付き合った彼女にふられたことがあります(笑)
いや~それはそれは、つらいつらい経験でしたね。
この世の終わりかと…
数ヶ月間落ち込み、体重も数キロ落ちました。
もちろん仕事中は平静を装ってましたが、心の中はそれはもう…
心理学で『同質の原理』というものがあります。
これは、音楽療法のときに、その人の気分や心理的テンポに合った音楽を使用すること。
つまり、悲しいときには「元気な音楽」ではなく、「悲しい音楽」を聴いたほうが元気になっていく、という考え方です。
人間の感情は、底につくと上がるしかありません。
底につかないうちに、頑張ったり、無理に明るくしようとするから疲れちゃうのです。
「笑顔を引き出す心のスイッチ」というブログタイトルで、笑顔は大切だよ!なんて言ってますが、時にはズドンと落ち込んでみる。
そして、泣きたければ、思いっきり泣いてしまえばいいのです。
そのほうが気持ちが吹っ切れ、立ち直りが早くなったりします。
思い起こせば、失恋したときの僕は、この同質の原理を見事にやってましたね。
聴く音楽は陽水さんの「いっそセレナーデ」やサザンの「Oh!クラウディア」
今思えば、それはそれでとても大切な経験になりました。
あの失恋があったから、今があるのです。
今日も最幸の一日をお過ごしください!
