スクランブル・プッシュ | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


長嶋さんのデビュー戦はご存知の方も多いと思います。

ピッチャーは国鉄スワローズ(現ヤクルトスワローズ)のエースだった金田正一。


そう、金田投手の前に4打席連続三振。

投げた投球数は19球。

かろうじてバットに当ててファールにしたのは1球だけ。


長嶋さんの完敗。


でも、ピッチャーの金田投手はその日の夜、眠れなかったそうです。

長嶋さんのこれからが恐ろしくて…


普通、三振、三振とくればスイングが小さくなるのに、長嶋さんは逆だったそうです。


それは長嶋さんのスピリットに答えがあります。



長嶋さんが監督になった時に選手に言った一言。


それが、

『スクランブル・プッシュ』


長嶋さん独特の和製英語で

「失敗を恐れず、どんどん攻めて行け!!」


この精神の元になっているのは、才能ではなく、誰よりも練習してきたという自信。


やれることをやったら、あとは思いきり向かっていくだけ!


『スクランブル・プッシュ』の精神で進んでいきたいものです。


ちなみに、スクランブル・プッシュと言われた巨人の選手は全員ポカーンとしていたそうです(笑)


今日も最幸の一日をお過ごしください!