悪への対応 | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


全国に7体しかない「十一面観音菩薩立像」


行ったことはないのですが、滋賀県の向源寺というお寺にも、この像があります。


こんな感じ。




時には、優しい言葉をかけたり、間違った方向に行こうとすると怒ってくれたり。

十一面、いろんな表情で励ましてくれているそうです。


では、この「十一面観音」の真後ろはどんな顔をしているのでしょう?


実は、こんなお顔をしているそうです。





『暴悪大笑面』と言われています。


「悪に出会ったら、それに染まらずに笑い飛ばせ!その笑いで悪を救ってあげよう」

という意味らしいです。


励ましたり、説得したりするよりも笑い飛ばす。

「最後の奥の手は笑いだよ!」

そう考えたのかもしれません。



こんなお顔の菩薩像が目の前にあったら、自然と笑みになりそうですね。


身近にいる人が悩んでいたり、困ったりしていたら、この像の写真を見せてあげてください(笑)


十一面観音菩薩像のように拝まれるかもしれませんね。


悪に対しては怒りで対応するのではなく、笑いで対応しましょう!


今日も最幸の一日をお過ごしください!