おはようございます!
転んだりしてケガをすると、薬を塗ります。
薬を塗って、しばらくするとそこはカサブタになります。
でも、カサブタになりたての頃にカサブタを無理やりはがすと、出血してしまいます。
ひどくなると膿んだりします。
僕たちの悩みも、それと同じようなものだよ、と作家のはせくらみゆきさんは教えてくれます。
「山より大きなイノシシは出ない」ように、自分にとって乗り越えられないことは、決してやってこないのです。
「なんで自分がこんなことに…」
そんな気持ちになるかもしれませんが、すべてはよくなるようにできている。
また、成長と気づきの種が撒かれているんだよ、と。
乗り越えられない問題は起こらない。
つまり、乗り越えられないことしか起こらないのです。
だから、どうしてなんだろう?と悩みを深く探ったり、ウジウジしたり…
カサブタを剥がすようなことはしないことが大切なんです。
どうしたら楽しくできるだろう?
そう自問すると、楽しいことに焦点があたって、気づいたらお悩み解決!!
今、目の前が真っ暗だとしても、夜明けが近いってことですからね。
今週も明るく楽しく、最幸の一週間をお過ごしください!
