おはようございます!
あるラーメン屋さんで、お客さんが味噌ラーメンの食券を買いました。
店員が
「味噌ラーメンでよろしいですか?」
と聞くと、お客さんは
「食券見ればわかるだろうが!いちいち確認すんじゃねーよ!」
と怒鳴りました。
怒鳴られた店員は、ラーメンを作っている職人に、うっぷんを晴らすように怒鳴り声でオーダーを伝えました。
職人さんは
「なにあいつキレてんだ!?」
と腹が立ちました。
この職人は、嫌な思いをひきずったまま帰宅。
ビールでも飲んで発散しようと冷蔵庫を開けると、ビールがない!
そこで妻に怒鳴りつけました。
怒鳴られた妻はイライラし、子どもがピーマンを残しているのを見て怒鳴りつけました。
怒鳴られた子どもは、翌日学校で友達に因縁をふっかけてケンカになり、母親が呼び出されます。
事情を聞いたことろ、昨晩母親に怒鳴られたことに対してモヤモヤしており、ケンカになったことがわかりました。
帰宅した母親が、そのことを父親に告げると、実は父親も職場でキレられて妻にあたってしまったことがわかります。
翌日、父親は店員に
「なんで一昨日いきなりキレたのか?」
を問うと、不機嫌な客に、むかつく対応をされたことが発端だったことがわかります。
これは、フランチャイズのラーメン屋さんの説明会で話されている実話だそうです。
もともとはお客の「食券見ればわかるだろうが!いちいち確認すんじゃねーよ!」という不機嫌な対応から始まったものですが、不機嫌は伝染するものなのです。
まさに「負のループ」
ここにも法則が成立します。
「投げかけたものが返ってくる」という法則が。
不機嫌はスルーして、上機嫌で良いものを投げかけるようにしていきたいものですね。
上機嫌には上機嫌が返ってきます!
上機嫌で今日も最幸の一日をお過ごしください!
