おはようございます!
以前、イチロー選手が言ってましたね。
「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思ってます」
小さなことの積み重ね…
そこで、問題です。
0.1㍉の厚さの紙を、何回折ったら富士山の高さを越えるでしょう?
0.1㍉の厚さの紙ですよ。
ちょっと考えてから下にいってくださいね。
答えは26回。
25回目で富士山とほぼ同じくらいの高さになり、26回目で富士山を楽々越えるのです。
10回折っただけだと、1センチを越える程度。
でも、そこから先はどんどん数字が大きくなっていくのです。
たった26回で?と思った方は実際に紙に書いて、計算してみてください。
0.1+0.1=0.2
0.2+0.2=0.4
0.4+0.4=0.8
といった感じで…
何が言いたいかというと、うまくいくときというのは、途中からスピードが加速するということ。
最初は遅々として進まない、と思っても、コツコツ続けていると、途中からグーンと加速するのです。
下の赤い線の成功曲線のように。
だから「Small Win & Small Change」
小さな勝利は小さな変化によってもたらされるもの。
大きな成果は、小さな勝利と小さな変化の積み重ね。
まさに、
「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」
コツコツとね!
ちなみに、紙は実際には26回も折ることができません。
どんな紙でも9回折ると、それ以上は折れません。
だから、実際に26回折ろうなんて思わないでね。
今日も最幸の一日をお過ごしください!


