足りぬ足りぬは工夫が足りぬ | 笑顔を引き出す心のスイッチ

笑顔を引き出す心のスイッチ

このブログを読んでくれたかたが、
ちょっとだけやる気が出た!
ちょっとだけ心が軽くなった!
ちょっとだけ笑えた!
と思ってもらえるようなブログになれば、と思っています。

おはようございます!


条件反射…パブロフの犬の実験で有名ですね。

僕たちの行動の90%はこの条件反射による行動だと言われています。


例えば、歯を磨くときに、左から磨こうか、右から磨こうか…なんて考えないですよね?

靴を履くときも、今日は左足から履こうか右足から履こうか、なんて考えません。


家を出て、鍵を閉める。

これも条件反射。

無意識の行動なので、家を出てちょっとしてから、「あれ?鍵閉めたかな?」

心配になって戻るとちゃんと鍵がかかってる(笑)


意識行動を繰り返した結果、無意識の行動へと引き継がれます。


これはパソコンのキーボードの操作や、車の運転も一緒。

最初の頃はどこにAがあって、Bがあって…なんて意識しながら打ってましたけど、慣れてしまえば、ブラインドタッチだってできてしまいます。

車の運転も然り。





これは行動だけでなく、思考も同じ。

せっかく持ってる頭を使ってなかったりします。


第二次世界大戦の時のスローガンに、

『足りぬ足りぬは工夫が足りぬ』

というものがあったそうです。


足りない食べ物や衣服など…もっと頭を使って工夫しなさい!ということなのでしょう。


今はいろんな意味で恵まれてます。

それでも、あれがない、これがない…なんてありますね。

もっと頭を使って工夫すれば、足りない部分をカバーできることってたくさんあるかもしれません。


足りない、足りない…と言う前に、せっかく持ってる「頭」を使おう!

今日も最幸の一日をお過ごしください!