おはようございます。
何をするにしても事前の準備は大切です。
人前で話すことの多い僕ですが、事前の準備をおろそかにすると、見事なまでにグダグダになってしまいます。
そんなしょっちゅうある訳ではないですけど、事前の準備の大切さを痛感します。
事前に準備することの大切さを教えてくれるエピソードです。
1992年のプロ野球ドラフト会議。
注目は星陵高校の松井秀喜選手。
「松井は絶対巨人に!!」と僕は思いました。
当時の監督のミスター長嶋さんも「松井は絶対巨人に!!」
当然、僕より思いは強かったでしょう(笑)
他球団の競合が100%予想され、くじ引きは必至。
そんな中、長嶋さんはどんな事前準備をしたでしょう?
なんと、くじ引きの練習!
何度もくじ引きの練習をしたそうです。
そして迎えたドラフト当日。
案の定、中日、ダイエー(現ソフトバンク)、阪神、そして巨人の4球団によるくじ引き。
見事に長嶋さんが交渉権を獲得しました!練習の成果です!!
この表情!嬉しかったですねー。
でも、でも……長嶋さん、クジを引いたのは一番最後でしたよね?
残った1枚を引いただけですよね?
その通りです。クジを引く順番は一番最後。
つまり、残った1枚を引いただけ。
「くじ引きの練習なんて意味ないじゃん」
でも、長嶋さんのくじ引きの練習をした熱意ある事前準備!
それが交渉権獲得につながったんだと思います。
この運命の出会いが一昨年の二人そろっての国民栄誉賞受賞につながったんですね。
事前の準備をしっかりすれば、運をも引き寄せる!
どんなことであっても、事前の準備はしっかりしよう!!
長嶋さんのユニフォーム姿、もう一度見たいな。
4番松井…頼もしかったな。
早くプロ野球開幕しないかな…。
今日も最幸の一日をお過ごしください!


