まずは、札幌駅ステラプレイスのB1にある

ホワイトコージーへ。


15分待ちぐらいで入れました。

「白いパフェ」レギュラー

めちゃハイカロリーだけど

お昼ご飯を食べてないのでよしとするおねがい




駅前のビックカメラでiPhone充電用ライトニングケーブルを買ったけどホテルにあった凝視

電話して聞けばよかったな。



ハンディファン用の充電セットは持ってきてました。Francfrancのもの。


今回は、

スマイルホテルプレミアム札幌すすきの

ダブルルームに3泊します。

リーズナブルで必要十分。



札幌第一夜のお店は「かわず池(や)」さん


新人バイトちゃん、泡が多いよ〜



鶏ひき肉とブロッコリーの冷たい茶碗蒸し


ブロッコリーの焼き浸し 

時計回りに 鶏レバー 

鶏肉低温調理  タコとトマトの煮凝り 

松前産鮪の漬け


羽幌産甘海老のたたき

海苔で巻いていただきます。


道産とうきびとアスパラガスのかき揚げ

あっつあつで最高においしい。


もつと鵡川の椎茸 味噌煮

濃厚です。


十勝産ぶりの煮付け


鯖とトマトの和え麺

魚介出汁が美味。



120分飲み放題付き6500円のコースです。


大きめのお猪口一杯ずついろいろ飲みます。

「黒松仙醸 こんな夜に」が好きでしたね。

最後にみかん酒のロックを頼んだら、

バイトちゃんがなみなみ大サービス😅

でも店長さんは優しくて決して怒りません。

「(グラス)半分ぐらいでいいんだよ」って。


あーおいしかった。

ここは以前札幌に住んでいた友達に

連れてきてもらって知った店。


店長さんと日本酒の話をしたり、

仙台のいい居酒屋を教えてもらったり。

ホントにいいお店です。


また来ますね〜♪