まずはアート・コミュのイベントで

上野トーハク(東京国立博物館)へ。

カルティエの展覧会です✨


表慶館


https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=11080

 



入り口からワクワクさせてくれます。

この展覧会のための撮りおろしの

日本47都道府県の空の色。美しいです。

 



ジュエリーや時計で有名なブランドですが、

個性的で才能溢れる若手アーティストを応援してきた歴史があります。

 

三宅一生



横尾忠則、荒木経惟、日比野克彦、村上隆…

皆さんご存じのアーティストの若き日の作品コレクションが楽しいです。


左:横尾忠則が描いた北野武

右上から北野武、横尾忠則、香取慎吾の作品




北野武の絵が意外とかわいいのよね~

 


ランチは、

「チロンボ・マリーナ」でイタリアン。

前菜付きなのは知ってたけど、こんなにボリューミーとは思わず、セルフのサラダを欲張ってしまいました驚き


乾杯スパークリング付きランチコースが

2200円って素晴らしい!

主催のかっちゃん、ありがとう❣️

とても素敵で楽しいイベントでした。

 

 

さてさて…

夕方まで時間をつぶさなきゃ。

解散後はひとりトーハクに戻って再入場します。

(企画展の日付スタンプを見せると再入場可。

暑い時期に丸一日涼しいところで楽しめて超お得です。

海外からの旅行客も多数いました)

 

東洋館、法隆寺宝物館、平成館、本館(日本館)の常設展を軒並み攻めます。

海外からのお客さんにはもっと入場料を高くしてもいいと思うなあ。

(アジアのどっかの国の人達は触っちゃダメな展示物にやたら触ってて怒られてた。

こういう人たちは即退場でいいと思うの)

 

特に東洋館は地下1階のカンボジア・アンコール時代の仏像の蒐集がすばらしいです。

(以前シェムリアップに滞在し、1週間券を買ってアンコール遺跡を見ましたが

絶対に絶対にこれは人類の宝だと思う)

神様たちが象に乗ってたり、獅子に乗ってたり、雲に乗ってたり、

顔が象で身体がヒトのガネーシャもいますよ。

 

 

エレベーターを使わずに階段を上がり下りしながらひたすら見まくって、

夕方の割烹に向けてお腹を空かせます。

ランチを完食しちゃったので運動しないと滝汗

 

本館では、相州貞宗(14世紀の名刀)が展示されていて、

刀剣女子の方が真剣に真剣を撮っていたので(笑)良さがわかんないけど私も撮りました。



国宝。

期間展示なので一期一会です。


とてもじゃないが全部は見られません。


が、階段を上がったり下りたりして

代謝UPをはかります。




法隆寺宝物館では、国宝「聖徳太子絵伝」が

8Kモニターでデジタル展示中。

誰もいません。

好きな場面を好き勝手に拡大してじっくり見ることができます。

天才児・聖徳太子、顔がかわいいです。

パンフレットご覧ください↓


こんなことして遊んでいるうちに「蛍の光」ショボーン


しかしイマドキ5時で閉館しちゃうって早すぎるよね。

(金・土は延長ありですが、毎日延長してほしいな~。

科博だけでなく、こっちもクラウドファンディングやればいいのに。やってます?)

 

 

しょうがないので上野からは撤退。

京浜東北線で大森へ移動しますが、

胃に何も入れたくないため

カフェに入るわけにもいきません。

 

駅前のアパホテルのロビーで

ちょこっと涼ませてもらい凝視

本日見学した作品リストやパンフを熟読。

 

いい頃合いになったので

割烹「みこころや」さんへ。

新鮮な素材、丁寧なお料理、優しい接客で予約困難なお店です。



 

マイクロトマトって本当にちっちゃい。

ハモと賀茂茄子、涼しげで美味。

お刺身も👍

お酒は菊正宗以外のすべてを一合ずつ頼んで

4人で飲みました。

あ、伯楽星は品切れでした。



「鮎のオイル焼き バジルソース」はとても

珍しい調理法でしたね。

東北では塩焼きばっかり食べてたから新鮮。

頭から尻尾までバリバリ完食しました。

鮑の茶碗蒸しは贅沢やねえ。

牛肉は治部煮です。


牛炊き込みご飯、赤だしのお味噌汁、お漬物。

バナナのムース。


はーーーー美味しかった。


千葉さん、

お誘いいただきありがとうございました❣️

また予約困難店よろしくお願いします🙇‍♀️

 

大満足、大満腹のHappyな一日でした。