「大人の休日倶楽部パス」の旅 2日目。

 

煮干しラーメンの人気店へ。

青森駅から路線バスで「ひらこ屋 きぼし」を目指します。

(過去に何度かクルマで行った新城の「ひらこ屋」にはバスで行けないため)

 

12時前に到着。

8〜9人ぐらい並んでいました。

メニューを渡されて、並びながら考えます。

 

煮干しラーメン通の友達には「辛い煮干しそば」を推されていました。

(これは新城の「ひらこ屋」にはないメニューだそう)

「追い飯」にも惹かれる~↓

 

うーーん迷う…

しかし以前ほど辛いのが大好きというわけではなくなっている私。

迷った末「わやきぼし」煮玉子付きにします。

友達のアドバイスに従って「麺かため」。

(ひらこ屋さんでは「麺かため」しか食べたことがないため、

普通だとどうなのかを実は知らないのですが😅)

 

 

 

「濃厚セメント系」と呼ばれる濃い煮干しスープですが、こってりはしていません。

やはり「麺かため」で大正解でした。

美味です。

 

しかし自分が年をとったのか、味覚が変化したのか…

以前のような大感動〜✨はなかったです。

まあ、そんなものかもしれませんね。

 

再びバスに乗って青森駅に戻ります。

いよいよ「リゾートしらかみ」に乗車です。

(以前、青森から秋田まで通しで乗りましたっけ)

 

 

JR五能線「リゾートしらかみ」座席指定について書きます。

シロートなりに予約を頑張ってみました。

ご興味ない方はスルーしてくださいましニコニコ

 

「事前受付」vs「1か月前予約」

今回はフルタイムでお仕事中のY子ちゃんの分も不肖・私が担当します。

 

指定席予約は乗車日の1か月前の10:00に

「えきねっと」で受付開始です。

また、1か月と1週間前の14:00から「事前受付」というのができます。

が、あくまでも「受付」であって確実に成立するとは限りません。

また、ひとり旅なら「A席」(日本海側)指定ができますが、

ふたりだと「並び席」という指定しかできません。

(なので、とれたとしてもC・D席になっちゃう可能性があります)

 

とにかく座席を予約しないと乗れないイベント列車なので

(大人の休日倶楽部パス期間の土日であり、ツアーの団体もいそうだし)

念のため「事前受付」を申し込むことにしました。

 

お出かけ先の美術館やら駐車中のクルマの中から、

2日続けて14:00ちょうどに2区間分を「事前受付」申し込みをしました。

(これは早い者勝ちではないので14:00ピッタリである必要はないのですが、

できるだけのことをしておきたかったので、そうしただけです)

 

結果はメールで知らされます。

または、マイページから予約できたか否かを知ることができます。

しかし、それは乗車1か月前の10時以降です。

 

どの席がとれているのか、または「不成立」かがわからないのがとっても不満です。

せめて10時前にわかるようにしてほしいです〜JR東日本さん❗️

 

結局「青森→ウェスパ椿山(不老ふ死温泉の最寄り駅)」は

1か月前の10:00時点でA・B席の空きがありました。

(もちろん9:50頃にはログインして、できるところまで進めています)

 

画面を見ながらイライラと「事前受付」の結果を待つうちに、

A席単独でどんどん埋まっていきます汗

「敵」はひとり旅の鉄ちゃんね。

でも、ダメ元だったら取れてたな〜。

 

「マイページ」をみても結果は出てないし、メールは来ない。

A席がすべて埋まった10:06に「事前受付成立メール」が来ました。

ガーーーーン「CとD」でしたゲッソリ

 

まあ展望エリアもあるし、いいとするか。

翌日の「ウェスパ椿山→追分」分に期待します。

 

翌日10:00、やはりA・B席に空きがあります。

 

座席が埋まっていく画面をみながら「事前受付」結果を待ちます。

ジリジリする〜〜💦

A席はすべて埋まり、C・Dも埋まり始めています。

「不成立」だったら席がなくなっちゃいますから、最悪乗れないことになる。

もう待てなーい!と思って「C・D」をとりました。

 

「成立」メールが届いたのは10:44でしたむかつき

なんと「A・B」がとれていましたよ。

遅いだろーーが💢まったくもう。

結局早まって予約した「C・D」分は、

払い戻し手数料320円×2にてキャンセル。

 

結論

ひとり旅だったら(または離れ離れのA席でよければ)

1か月前「10時打ち」でいいと思います。

 

 

「リゾートしらかみ」4号

「橅(ぶな)」編成です。

 

 

 

かわいいシートです。

 

展望コーナーもかわいいよ💕

 

スタンプなんか押してみる。

 

車窓から見る岩木山と水田

このお米は「青天の霹靂」でしょうか。

 

千畳敷駅で15分間停車するので、

海へ降りて散策することができます。

(発車3分前に汽笛を鳴らしてくれるので安心だよ)

 

 

 

 

めっちゃいい天気だ

 

 

車内の無人販売コーナー

セルフ決済です。

スパークリング・アップルを買いました。

(お酒ではありません)

 

 

晴天にも恵まれ、

この日までは非常に順調な旅でしたニヤニヤ

 

 

つづく。。。。。