島を旅するのが大好きです。


タイ編

タオ島

ここはむちゃくちゃ美しい島でした。

このタクシーボートでナンユアン島へ。

ボート主のおじさん、途中で魚釣ったりする。

マイペンライの国爆笑




ナンユアン島

バスクリン入れたか⁉️と思う海の色。

持参のシュノーケルでお魚と戯れました。



サムイ島

船に乗る人が桟橋を歩いています。



これはサメット島に行く時乗った舟。

難民船みたいでしょニヤニヤ

ドキドキしたーー!

めっちゃ楽しい思い出です。

島では夜、野犬の群れが走り回って

遠吠えしてました。



ナカアイランド

プーケットの港から

ホテル送迎の舟で行きました。

島旅の中で最もゴージャスなお宿だったわ。





国内編

礼文島

稚内からフェリーで。



1日トレッキングしました。

島固有の植物がいっぱいあって楽しかった。

宿までの帰り道、足がヨレヨレになって

ヒッチハイクみたいに路線バスを止めて乗る。

(礼文島のバスは停留所じゃなくても手を挙げると乗ることができ、降りる場所も自由です)


利尻島、天売島にも行ったっけ。

意外と北海道民は島に行かないんですって。

「遠いからねえ」とのこと凝視



一昨年のひとり旅

石垣島・川平湾

独り占めしてるみたいな時間でした。


前回来た時、中華系に占拠されてた川平湾。

この時はコロナ禍の余波で、まだ団体客の訪日が解禁されてなかったのでした。

前回はパスしたグラスボートにも乗りました。


冬の石垣島、あったかくていいです。

連日ひとりでレンタカー乗り回してました。



一昨年の奄美大島


ご機嫌だね






マングローブカヌー

これはハマります。

ひとり旅の石垣島、沖縄本島でも乗りました。




由布島

なんと10年前。


Y子ちゃんとの初めての旅。


スマホ水没事件…落胆したわあ。

(西表島の写真もすべてダメになりました😢

これはY子ちゃんにもらった写真です)

 


今年は佐久島に行きました。

愛知県て島がたくさんあるんですね。



ほんとに島っていいよね〜。

瀬戸内海の島々にもゆっくり行きたいです。

子どもの頃、神戸にいたので

淡路島や小豆島には行きましたけど、

ちっちゃい島を泊まり歩いてのんびりしたい。



今年の秋、念願の五島列島に

行くことになりました。


悲惨な宗教弾圧の歴史からも目を背けず、

しっかり見てきたいと思っています。

もちろん美味しいものも食べる気満々。


すごく楽しみです♪