友達を乗せて出かけることになり、

3か月以上洗ってないクルマを洗うことに。


花粉だの黄砂だので豹柄になっていて

どうせ洗ってもすぐまた豹柄だしと思って

ほったらかしにしてたら、ゲリラ豪雨で

結構きれいになっちゃってます。


だけどドアの取っ手の下に縦の筋がついてて小汚い。

やっぱり洗車しなくちゃ。


あーでも洗車用ホースを捨てたんだっけ。



セルフのスタンドでガソリンを入れ、

オート洗車機に突入するために

後部座席のステップに足をかけ、

鬼太郎が妖気を感じた時の髪の毛みたいな

アンテナ(わっかるかなー)を

クリクリ回して外します。

チビなのでこうしないと届かないんです。


「あのーちなみにですけど〜」と

スタンドのおニイサンに声をかけられます。


「今日だけ手洗い洗車が税込1100円ですが

いかがっすかー」


ええーっホント?

いちばん安い機械洗車が1000円なのに?

そんなの見合わないでしょう?


「いえ、だいじょぶっす。

今日ヒマなんで。よかったら!」


ほんとに1100円ぽっきりね。

…というわけでお願いすることに。

店内の椅子に座ってスマホで株やりながら

待つことにします。


さっきのおニイサンが入ってきて

「ちなみにですが〜」

…ほらほら来た来た。やっぱりね。


「タイヤがだいぶ劣化してますね。

もう5年ぐらい乗られてますか?

そろそろ替えたほうがいいっすね」


まあそんなことでしょう、とは

思ってましたよ。


「ちなみにですが〜

今、撥水洗車をしていただくとタイヤ1セット

付けちゃいます。めちゃくちゃお得ですよ〜」


ええええーーびっくり

洗車にタイヤが付いてくるの?

逆ならわかるけど。

そんなの絶対に変!

気持ち悪すぎるんだけど。


「ディーラーで替えてもらう予定なので

それは要らないです」と断りました。


そしたらニッコリ「了解でーす」


ちらちら見ると、

ものすごく丁寧に洗ってくれてます。

ホイールまで拭き拭きしてくれてる。

タイヤ断ったのに…。


30分ほどかけて、

ピッカピカにしてくれました。

働き者のおニイサンありがとう。



タイヤ一式つけてもらうべきだったのか

やめといて正解だったのか…

一体どういうカラクリなのだろう。


謎です。