久しぶりの原宿です。

我がムラの私鉄駅から副都心線直通で38分。

 

時代は変わりましたねえ。

池袋や新宿で乗り換えて山手線にぎゅう詰めになって行ってた

渋谷も原宿も、なんなら横浜中華街までも直通で座って行けます。

(通算7年間も朝の痴漢電車・山手線で通学・通勤していた

10代20代の私がこのことを知ったら絶対に羨ましがります)

 

明治神宮前駅で降りたら、すんごい人波。

土曜の午後の表参道は、

「竹下通り」に匹敵する人口密度でしたよ。

聞こえてくるのは中国語、韓国語、タイ語、時々英語…

たまに「混んでるねー」の日本語。

 

目的地はカワイコンサートサロン「パウゼ」。

推しのピアニスト・岡田博美さんのコンサートでした。

 

ベートーヴェンの「月光」「テンペスト」

ショパンの「3つのマズルカ」「葬送」

 

ここ5年ぐらい早逝の作曲家・矢代秋雄さんの曲ばかり

聴きに行っていたので、岡田さんの古典の曲は新鮮でした。

岡田さんの「テンペスト」どんなだろう…?

 

以前、南仏レンタカー旅をご一緒させていただいたご夫婦と。

彼らは岡田さんとは一緒にお酒も飲む仲で、

「さっきトイレで会っちゃったよ、わはは」って。

えっ 演奏者専用のお手洗い、ないんですか~⁉️

 

そういや岡田さんたら上野・旧東京音楽学校奏楽堂でも

楽屋からひょっこり出てきてお客さんに交じって

ウロウロしていらっしゃいました。

なんだかとっても不思議な方なのです。

 

終演後に岡田さんとご夫婦が少しお話ししていて

「ここだけの話、カワイのピアノどうでした?」

えーーーそれ聞く?滝汗

 

岡田さんは「Φ%$△§□……」

ゴニョゴニョ言ってらっしゃいました(笑)

 

「オレぁスタインウェイしか弾かねぇって前に言ってたからさ、

聞いてみたのよ、わっはっは」って。

なんでも岡田さんのお身内にカワイの偉い方がいらっしゃるとか。

大人の事情ってやつでしたかね。

 

さて…

ご飯はどこがいい?って聞かれていました。

北参道のイタリアンか、青山のお蕎麦か。

ご主人はワインに超お詳しくて(というか私から見ると神様みたいな方。

以前お邪魔したとき、ご自宅にはワインセラーがいくつも並び、

時価数百万を超えるワインもお持ちでした)

ご一緒すると絶対においしいのをいただけるのですが…

ちょっと距離があるので、今回は青山のお蕎麦にしました。

 

「青山 川上庵」

軽井沢の本店とせきれい橋店は行ったことがありますが、

青山にも支店があったとは知りませなんだー。

軽井沢のお店はいずれもクルマで行ったので

「川上庵」でお酒を飲むのは初めてです。

 

 

いつもながら気取らないご主人のお話がめっちゃ面白くて

奥様の辛辣な合の手にも爆笑しながら、

あっという間に日本酒六合が空になりました。

(日本酒は、僭越ながら私が飲んだことがある中から

おススメのものを選ばせていただきました)

 

佐久の花・無濾過原酒はおいしいわ~。

 

ロマネスク教会の話、枯山水の庭園の話、

遺跡の話、ワインの話、音楽の話、文楽の話、美術の話…

もう世界のあちこちに話が飛ぶのですが、

むちゃくちゃ面白いんです。

 

 

「閉店のお時間です」と言われてビックリ。

3時間も飲んでおりましたよ〜。

ここから徒歩で帰るご夫婦とサヨナラして、

私はほろ酔い気分で明治神宮前駅に向かいます。

 

昼間の喧騒はどこへやら。

静かな表参道をゆっくり散歩しました。

 

…なんという贅沢。

素敵な一日の終わりでした。

 

表参道ヒルズ

 

 

カワイピアノ

2階がコンサートホールです