※すでに帰宅しています。

リアルタイムではありません。

 

Y子ちゃんと続けている「日本秘湯を守る会」のスタンプ集め。

 

10個たまったので、

満を持して招待宿泊に行ってきました。

(現在2冊目進行中)

 

 

この10軒の中から私達が選んだのは、

お料理がおいしいぬる湯のお宿

沓掛温泉「満山荘」

 

思えば10年前、B級グルメの会で

1〜2回しか会ったことないY子ちゃんから

「一緒に石垣島に行かない?」と誘われたのが最初の旅でした。

「なんで私だったの?」と聞くと

「断らなそうな人だったから」

 

うひゃーそうなんだ。

断らなくてよかったニヤニヤ

 

よく食べ、よく飲み、タフで楽天的…

私達の共通点です。

人生で旅のベストフレンドに出会えるって

なかなかないことじゃないかな。

ラッキーでした〜ありがとうY子さま。

 

今では必要最低限のLINEの打ち合わせで

列車や宿の予約をします。

 

彼女は旅行会社の企画担当にもなれそうな

天才的嗅覚を持つ人。

こんなにあちこちの秘湯に行けているのは

すべて彼女のおかげです。

 

さて今回は、気ままな信州秘湯旅。

おもに車移動なので予約したのは宿のみ。

行動予定はお天気次第で決めましょう。

 

地元のJRの駅から松本駅までの距離は

211.7kmなのでその区間の乗車券を買います。

「大人の休日倶楽部ジパング」の会員は、

201km以上で3割引になるのでね。

年をとるって嬉しいことだわニヒヒ

 

立川駅のホームで待ち合わせして

特急「あずさ」9号に乗り込みます。

いつもならホームでビールを買うけど

運転するので今日はコーヒーです

 

松本駅でレンタカーに乗り換えます。

まず町中はY子ちゃんに運転してもらって

くねくねヘアピンカーブは私の担当。

(好きなんですよね〜out-in-out)

 

松本城周辺でイベントがあるらしく、

ギョッとするほど人、人、人。

駐車場もすべて「満車」の表示です。

 

人気のお蕎麦屋さんは臨時休業か入店困難。

ダメだこりゃ。。。

とっとと町を離れよう💨

 

ずいぶん走った頃に、

走行中にY子ちゃんが「あ!」と声を上げ、

直感で美味しそう〜と感じるお蕎麦屋さんへ。

 

手打ち蕎麦「たきざわ」

山菜蕎麦の冷たいのをお願いします。

 

長野県きのこ衛生指導員である店主が

自ら採ってきた山菜と石臼粗びきの手打ち蕎麦

 

山菜はそのまま食べてもお蕎麦に入れても

OKだそうです。

お蕎麦の茹で具合も好みです。

名前を教えてもらったけど

山独活(うど)しかわかりません💧

 

これで980円は良心的。

いいお店でしたね。

お宿の夕飯に出るので天ぷらはガマンしたよ。

 

 

 

「日本秘湯を守る会」スタンプラリーの

最初に泊まった記念すべき満山荘に到着です。

 

気持ちのいいロビーで、

蕎麦茶と蕎麦粉クッキーをいただきながら

チェックインします。

 

 

 

リニューアルした部屋は和室にベッドですが、

私達は古いままのトイレ付きの部屋にしました。

清潔で広さも十分です。

緑が美しく、小鳥の声が可愛い🩷

 

 

さっそくお風呂に行きましょ。

空気が冷たくて湿度が低くて最高です。

ぬる湯なので、いつまで浸かってても大丈夫。

気持ちいい飛び出すハート

1時間ぐらい、おしゃべりしながら入ってました。

私は暑がりなので、ぬる湯が大好きです。

 

お風呂は夜、男女入れ替えになります。

野天風呂

 

こんないいお宿なのに

だーれもいなくて空いているんですよね。

ちょっと心配になるくらいです…

 

 

そしてこのお宿名物の

嬉しいサービス。

チェックインから夕飯までの間、

ラウンジで生ビールが飲み放題なのよん。

家族でリフォームしたという和のラウンジ。

 

 

冷蔵庫には日本酒、赤・白ワイン。

(こちらは夕食後も飲むことができます。

さすがに飲みませんでしたけど)

コーヒーマシンもあります。

 

お風呂上がりにビールを飲んで

マッサージ機でくつろいで…

涼しい信州の空気が本当に気持ちいい。

 

お腹すいたね。

晩ご飯だよ~音譜

 

日本酒を選びましょう。

 

 

信州中心に地酒がずらりと並ぶ中から

若主人のおススメは、

十六代九郎右衛門 無濾過原酒(湯川酒造)

 

長野県木曽郡木祖村の酒蔵です。

2023年IWC(インターナショナルワインチャレンジ)の

SAKE部門で世界一「CHAMPION SAKE」受賞だって。

すっごく好みの味です。

芳醇でおいしい~!

これは是非また飲みたいですね。

 

前菜

お洒落ですねラブラブ

 

メニューです

 

 

天ぷらは、こんな感じで全五品。

これは、こしあぶら。

アツアツで供されます。

 

十六穀米スープはコックリと美味。

 

亀齢 無濾過生原酒 

以前Y子ちゃんと蔵元に行ったことがあります。

間違いない美味しさ。

 

つきよしの

おりがらみ 生原酒

 

「もう1合ないのでサービスします」って。

キャーうれしいラブラブ

ありがとうございます。

これまた好みの味でした。

 

きれいですね〜

家族経営とは思えないレベルです。

 

 

 

野沢菜茶漬けで〆て、デザートです。

 

 

 

ラウンジでコーヒー…と思ったけど、

お腹ぽんぽこりんでムリでした滝汗

部屋に戻ってお布団でゴロゴロしてから

再び露天風呂へ。

 

ぬる湯、最高✨

 

いつものようにペチャクチャおしゃべりして、

楽しく夜は更けていきました。

ああ、なんて幸せなんでしょう。

 

 

翌日の朝食はブッフェ形式。

欲張ってこんなに取ってきて完食です。

 

痩せないわけよねえ。。。。