愛知県西尾市にお住まいの酒友Sさんと

1DAYトリップです。


赤で囲んだところが佐久島


                           佐久島公式HPより


名古屋から1時間弱、名鉄線に乗って

西尾という駅で降ります。

そこから車で約20分のところに港があります。


出航5分前に到着したので、

大急ぎで船のきっぷを買います。


結構若いお客さんがたくさん乗ってる。

最近人気の島なので女性が多いかな。

映えるアート作品が点在する島です。


船のエンジンに驚いた魚が飛び跳ねます。

運がよければ「スナメリ」が見られるそうですが、残念ながら会えませんでした。


スナメリってこれ。

可愛い🩷

(「るるぶ」さんより画像お借りしました)


風もなく波は穏やかです。

25分で佐久島に到着。




下船した皆さんとは反対方向に歩き出します。


誰もいない海




「クラインガルテン」

年間60万円で、畑付きの小屋を借りることができるそうです。ふーん。

一瞬楽しそう!と思ったけど、ずっと居たら飽きるな。

皆さん、厳重に作物を袋で覆っていますね。

別の場所で作業中の島民の方に

「何除けですか」と聞くと

「ヌートリアです」って‼️

えーーなんであんな奴が島にいるのだろう。

まあ泳ぎは得意だけど、どっから来る???


これですよ〜結構デカいのよ驚き

(Wikipediaさんから画像お借りしました)


大変なのですね…

「島のお母さん」のぼやき



豆の仲間


イチゴノキ…?


ニオイバンマツリ

(知ってるわけじゃなく画像検索しています)


気温がぐんぐん上昇して

予想以上に暑いのでカフェでひと休み


「おひるねハウス」


さっき下船後にみんなが目指したのは

ここだったんですね。


ぐるーっと周ってきたので誰もいません。

これ私。

ハンプティダンプティじゃないよニヒヒ

オーバーサイズのTシャツを着ています。



ひたすらのんびりします。


ハコネウツギ

可愛い花です。


Sさんは自宅で自給自足農園をやっているので

植物にめっちゃ詳しいです。


お昼にしましょう

大あさり丼定食(1800円)


大あさりというのは「ウチムラサキガイ」のことで、三河湾のこの辺で採れる貝です。

内側が紫色なのでこの名前です。

なかなか美味でしたよ。


焼き大あさり


お腹いっぱい。

腹ごなしに、またてくてく歩きます。

(この日は最終的に27000歩も歩きました)


イーストハウス




「紫の浜」に行ってみましょう。


なんかジャングルなんですけど…



急に開けて海です。


紫かなー?

言われてみたら、紫かも…


大あさり(ウチムラサキガイ)の貝殻で

浜全体が紫色っぽくなっているらしいです。

でも他の人のブログ写真みたいに紫!ではありませんでした。


堤防がないので、思いっきり侵食されて

地層が剥き出しになっています。


亀の手

グロテスクだけどおいしいよ。


昨年の冬、ひとりで松山を旅した時に

居酒屋で初めて亀の手を食べました。

初め、パクッと全部口に入れてしまって

「これはゼッタイ違う」と思ってスマホで食べ方を検索しました😅

それまでは本当に

「亀さんの手」なのだと思っていた私です。



「双葉より芳し」の栴檀(センダン)

あーー栴檀!

大学入試で出たけど書けなかったんだわ。

(今でも書けないけどね悲しい

花が咲いてるのをSさんも初めて見たそうです。


トベラ またはトビラノキ


ヒメウツギかな…

(画像検索したけどはっきりわからなかった)

可愛い💕


西港からてくてく歩いて

あちこち寄りながら東港へ。


行きと同じ船に乗って帰ります。

(船体にスナメリのイラストが描かれています)


日帰りで行くには丁度いい島ですね。


楽しかった〜‼️

Sさん、ありがとうございました。


さーて西尾に飲みに行きましょう。