※ジパング倶楽部入会の年齢資格のところに
間違いがありました。
本文を訂正して深くお詫びします。

以下が訂正した部分


JR東海やJR西日本の新幹線に乗りたい時、
「えきねっと」で割引きっぷの予約はできません。(無割引のきっぷはできます)

ジパング倶楽部(本年4月1日から女性も65歳以上となりましたが、私が一昨年入会した時は60歳以上で入会可でしたので継続できています)で3割引きになるので、これまではみどりの窓口に並んできっぷを買っていました。


(Kさん、ご指摘ありがとうございます。
今年からなのですね。もうすでに男女問わず65歳以上になってるんですね。
今年が2023年だと思ってた私がボケてました🙇‍♀️)


写真付き手帳を窓口に出して、列車名や乗車区間を記入したページを破り取ってもらって、割引きっぷを買います。

いつの時代だ⁉️って感じよねショボーン


この前の木曜日の午後、

池袋駅のみどりの窓口に立ち寄ってびっくり。

お客さんが九十九折りになって並んでいます。

半分くらい外国人観光客かな。

おそらく1時間待ちじゃ済まない感じ。


別にみどりの窓口でなくてもJRの駅の有人窓口であれば買えるので、池袋駅は諦めます。

なるべく小さい駅がいいけど、小さすぎてもダメ。

自宅近くのJR武蔵野線の駅に、有人窓口はあったはず。


…と思ったらば‼️

ちょっと前まであった窓口がなくなってるガーン


そして券売機がドーーンと…


ん?

ジパング倶楽部会員さまへ?



おお〜

この機械でコールセンターとつながるんだ。

なるほど。


呼び出しボタンを押すと、

(スピーカーフォンで構わなければ受話器を取る必要はありません)

待ち人数とおよその待ち時間が表示されます。


どんどん数字は減っていきます。

券売機の前で待つこと5〜6分かな。

意外と早く順番が来て、

オペレーターがスピーカーとカメラを通して

「お待たせしました」


「手帳の顔写真のページを開いて置いてください」

「次に、乗車券購入のページを開いて置いてください」

(これは未使用ページですが、ここにあらかじめ記入しておきます)


すっごくスムーズ。

すいすい発券されます。

きっぷを受け取った後は、自分でページを破り取って黄色い回収口に入れます。


そして最後に、改札脇の窓口で駅職員を呼び出して「旅行記録証」のページに発行箇所印を押してもらって完了です。


これならいい。

もうあのみどりの窓口に並ばなくていいんだ。

嬉しいです✨


というわけで、3割引の東海道新幹線「ひかり」に乗っています。



※リアルタイムではなく、数日遅れで書いています。