安平は海が近くて海老やら牡蠣やらが名物で、

蝦(えび)巻き、牡蠣巻きのお店が軒を連ねます。

 

コチラのお店で「おやつ」食べますニヒヒ

 

 牡蠣巻き、おいしい~!

さすがに北海道・厚岸などの美味しいのに比べたら

ちっちゃいんですが、この調理法は面白い。

赤はスイートチリ、緑色のはワサビ。

 

 

 

 

…焼き牡蠣はフツーでした。

 

お店を出てから、暑い中を20分ほど歩きます。

(私は台南がここまで暑いことを予想できず、帽子忘れ悲しい

道中のブティックでマネキンが被っている帽子を買いました。250元)

 

実は、今回の台湾で「蒸籠(せいろ)」を買いたいと思っていて

ホテルの人にどこで買えばいいか相談していたのですよ。

 

で、教えてもらったのがコチラのお店。

住所を書いてもらってクリアファイルに入れて持ってった。

 

手持ちの鍋に丁度いいサイズの蒸籠。

蓋と本体二段を買いました。(別売り)

これ↓ 465元。

 

Amazonでも合羽橋でも買えるんですが、台湾で買いたかったのよね。

なんとなく焼売などを作るモチベーションが違うかな〜と思うのです。

 

で、来た時と同じく路線バスでホテルに帰りました。

 

あれっ⁉️

バッグの中にさっきまであったクリアファイルがない汗

 

私はいつも旅の日程を簡単にメモしていて

飛行機の便名・時間・座席、ホテルの住所や電話番号なんかを書いています。

 

イマドキは航空券の予約№もスケジュールも何もかもがスマホの中にあって、

オンラインでチェックインできたりと便利は便利なのですが…

 

万一、そのスマホが盗難、紛失、水没などのアクシデントに遭っても

なんとか生還できるためにお守り代わりのクリアファイルを持っています。

 

…それがない~!

でもまあなくてもなんとかなるよね。

 

いやいやいや‼️

帰りの高鐵新幹線・桃園行きのバウチャーが入ってるんだったゲロー

 

今回私はKKdayで「外国人限定2割引き」の切符を買っていました。

(パスポート№が必要なやつです)

2割引きになるかわりに、あらためて高鐵のサイトにいって

その予約番号で列車・座席の予約をしました。

(普通料金でいいなら直接高鐵のサイトで予約が可能です)

そのバウチャーを家で印刷しました。

そんで安心して高鐵の予約画面のスクショは消しちゃってる~あーん。

 

まあ、KKdayの予約番号とパスポートでなんとかなるとは思いますが…

うーん、でもなあ。

KKdayは民間サイトだし、切符売り場でややこしくなったら嫌だなあ、

という気持ちで。

 

フロントに下りて行って

「かくかくしかじか。この店に電話をしてもらえませんか」

 

ここのホテルのフロントはだいたいの方が日本語を話せます。

すばらしいよ、剣橋(ケンブリッジ)ホテル台南。

 

「OK~🎵ところでこの店、なんで知ったんですか?」

「昨日フロントに居た人が教えてくれたんですよ」

受話器を肩に挟みながら、

「あーなるほど。うちのホテルの厨房、全部この店だから(笑)

…ふーんそれで何買ったんですか?」

「(えーマジか。まあいいや)蒸籠。クリアファイルがあるか聞いて」

「…あるって」

「明日取りに行くって伝えてもらえます?」

「うん、%§ΦΔ\〇…おー明日は休みだって」

「えーーーっそれは困る!今日は何時までやってる?」

「……7時までだって」

「うわ、今すぐ行く。タクシー呼んでもらえますか」

「オッケー。3分で来ます」

 

水原一平氏顔負けの同時通訳。

ものすごい有能な女性でした。謝謝。

 

…というわけで、せっかく路線バスで片道18元で行けた安平に

タクシーでもう一往復することになりました。

まあ270元だったから傷は浅くて済んだけど。

 

タクシーの運転手さんにはお店の前で待っててもらいましたが、

もちろん英語も日本語も通じませんから

コレです爆笑

 

 

 

やれやれ。

 

 

台湾旅、たぶんもう一回だけ続きます。。。。