2017年のクリスマスに

花蓮に行きました。


泊まった民宿のあの古い建物、大丈夫かな。

親切なご主人が、太魯閤渓谷に連れてってくれました。


ニュースでは、この場所に落石がゴロゴロ😢

まあ普段から落石多めのところなので、ヘルメットを着用して歩き回りました。


とても美しい景勝地だけど、

地盤の脆いところなのです。





こちらの寺院もどうなっているか心配です。


美しい海岸線


いい雰囲気でしょ


朝ご飯は街中に出て、地元の人と一緒に

食べたな〜。



小ぶりな肉まん

あっつあつで美味です。


花蓮駅


名物駅弁

売り切れる前に買えてよかった〜


太魯閤号に乗りました。



実は今、姑の命の灯が消えようとしています。


彼女がひとり暮らしになった時からサポートし、

サ高住に入居してからも、ゆるゆると介護のお手伝いをしてきました。

けれども最期にあたって、嫁の私にできることはもうありません。


姑の孫1号くん、姪っ子3名にあとを託し、

ごめんねごめんね〜😅と言いながら、

私は来週台湾に行っちゃいます。


今回は、古き良き台南に滞在します。

おいしいものがたくさんある街です。

たくさん食べて飲んで、被災地への募金もしてくるつもり。


次は、台湾食い倒れ日記でお会いしましょう。