先日UPした餃子の写真がちょっとした

物議をかもしており、

「これひとりで全部〜⁉️」

「うちは夫婦で10個です」

「自分は4〜5個です」

などの驚き&呆れのお声をいただきました。


皆さん少食でいらっしゃいますな。

思うに、皆様は規則正しく三食きっちり召し上がっているのでは…。


ちなみに私、お料理するのは1日1回です。

食事は日に1.5食か2食です。

(お相撲さん的に太りたい人向けかも)


朝兼昼食は、正午前後にバナナ・ゆで卵・きなこ入りヨーグルトなどとコーヒー。

火もまな板も包丁も使いません。


毎日ジムでウェアを絞れるほど汗をかきます。

バーベル担いでスクワットしたり、

腕立て伏せしたり、ラテンのダンスしたり、

ピラティスしたり、ヒップホップ踊ったり。


夜には腹ペコになるので好きなものを食べます。一応栄養バランスも考えますが、1日何品目とか神経質にはなりません。


痩せっぽちの息子がいた頃は毎日一生懸命作っていましたが、今は仕事が忙しい日は台所に立つのは15分未満です。


お恥ずかしいほど料理してません。

本日の献立。


お豆腐とポテトサラダは生協から届いたもの。

味玉は昨日の朝、茹でてジップロックに漬けたもの。

昨日と同じケールのサラダに冷凍シシャモを焼いたもの。


あっ 

奧の大根は一応調理しています。


寒い室内でシナシナになるまで干して、

(冬は戸外に干しますが、今は花粉でムリ)

胡麻油で炒めてから、酒・みりん・だし・醤油少々でさっと煮ます。(水は加えません)

仕上げにすり胡麻をかけます。

絶対美味しいはず!と思ってやってみたら👍

自画自賛のレシピです。

ちょい甘めがオススメ。

ぽりぽり食感が沢庵みたいで美味です。

大根が余りそうだったらやってみてね✨


シシャモに添えたマヨネーズは、

お姐さんからいただいた小金井・TERAKOYAの特製品。

ピリッと美味しい。


…しかし、


圧倒的に量が足りません悲しい


結局お餅を焼いて食べちゃった。

1日1回の炭水化物が抜けてました。

日本酒を飲んでて何言ってんの?なんだけど

やっぱり1日1回ご飯かパンか麺を食べたい。


がっつり食べるひとり晩酌、

やめられそうもないですね。