今年に入ってから10本ほど映画館で映画を観た。

これはだいたい例年どおりのマイペース。

 

主題歌というわけではなく、映画の中で使われる曲が気になることがある。

気になって気になって、わざわざメガネかけて

エンドロールに目を凝らす。

(最近は使われた曲のデータが最後に流れますよね)

 

今月観た「落下の解剖学」では、

24のプレリュード(前奏曲集)前奏曲第4番

Op.28-4 ホ短調 フレデリック・ショパン


この映画は自分にはちょっとつらかった。

私が育った家では両親が非常に不仲で、

映画の中の夫婦そっくりに怒鳴りあっていたから。

久しぶりにかさぶたの端っこをちょっとめくったような感じ。

 

両親の喧嘩に心を痛めるひとり息子が、

無表情にピアノを弾く。

息子の横に母親が来て、そっと連弾を始める。

それがこの曲。

物悲しくて美しいね。



息子くんがイライラと弾くこの曲も

耳にこびりついて離れない。

スペイン組曲第1集 Op.47 第5番

「アストゥリアス」 イサーク・アルベニス


これは小学校の頃、音楽の時間のあとにふざけて弾いたっけ…初めのところだけですが。

 

つい先日観た「DOGMAN」では、

エディット・ピアフもすごくいいんだけど

耳に残るのはユーリズミックスの

「Sweet Dreams」

これは私がかなり好きな曲です。


歌詞付きでどうぞ❗️


今日は仕事が忙しかったので、

15分ぐらいで用意した簡単ひとり飯。


薬膳カレーと古代米のご飯は、3食分ぐらい作って小分け冷凍しておいたものをレンチン。


ケールと無塩ナッツのサラダには

余った苺も入れてしまえっ!

ドレッシングはハニーマスタード。


生ハムはカルディのハモンセラーノで、

クリームチーズはkiliです。

包丁は苺を切るのに使っただけ。


しばらく忙しいけど、

もう一回スキーに行くために頑張るぞ〜✨