巷にはやるシュクメルリといふもの

ひとたび食してみんとてするなり@松屋


ジョージア料理だそうで、鶏肉と野菜をニンニクのソースで煮込んだ鍋だって。


2020年、2021年にも松屋で供されていたのだけど、当時の私は、認知症で末期癌の母のケアでヘロヘロだったため機会を逸していた。





ジョージア駐日大使のX(旧Twitter)も

バズってることだし行ってみるか。


まずは午前中、姑のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)へ。

最近の姑はスープもお味噌汁も食べてるんだかこぼしてるんだか?ぐらいの割合で服にこぼすので、撥水加工の介護用食事エプロンを届ける。


車椅子のクッションカバーもドロドロに汚れてしまうので、洗い替えを補充。

食事と排泄がだいぶあやしくなりつつある。


…うーん。


部屋を掃除し、姑とイマイチ噛み合わない会話をし、あんぽ柿とおやつを置いて帰る。


帰り道に松屋へ。

正午を過ぎると駐車場が一杯になってしまうので11:45入店。

松屋に来るのは何年ぶりかな。


券売機で「期間限定」というところを押すと

「シュクメルリ鍋定食」が表示される。

ご飯は小盛りにしよう。

番号で呼ばれるのでもらいに行く。



ものすごく熱々。

ボコボコ煮立ってます。

固形燃料が燃えてて食べ終わるまで熱い。

フーフーしないと唇と舌をヤケドします。

チーズとニンニクがいい感じ。

なぜかサツマイモが入っていてややゴリゴリしている。これは人参の方がいいのでは?

でも総じて美味しい。

日本人向けになっているのかな。

ご飯がススム系のお味です。

小盛りにするんじゃなかった⁉️

お行儀悪いけどちょっとご飯に載せて食べると

美味しいよ。


これがジョージア料理を忠実に再現しているものかは不明だけど、ジョージア駐日大使もいいんじゃない?とおっしゃってるらしいのでいいのでしょう。


うん。

どんなものか知りたかったシュクメルリを食べることができて満足満足。