何しろJR東日本乗り放題ですから、

秋田新幹線・東北新幹線・山形新幹線・奥羽本線に遠慮なく乗ります。

 

この日は大曲から「こまち」で盛岡へ。

せっかくなので盛岡名物「じゃじゃ麺」を食べましょう!

 

人気店「白龍(パイロン)」


初めてなので、

食べ方をしっかり予習します。


 



なぜか「中」を頼んでしまった私。

大苦戦です悲しい

店員さん曰く「普通のお店の大盛ぐらいありますからね」だそう。

くぅーー調べ不足でした。

 

卓上の卵を割り入れて

「チータンタン」にしてもらいます。


白身の溶き方が甘いとこうなるぞ〜という

悪い見本ですニヒヒ


やれやれ

初じゃじゃ麺でした。


さて、バスで盛岡八幡宮へ。

初詣です口笛




 

「この世から戦争がなくなりますように」

「みんなが幸せでありますように」と祈りました。

絶対かなわない願いとわかってはいますが

一応祈ります。


不信心なくせに、おみくじは引きます。

なぜなのか自分でもわかりません。


なぬー???
「相場  大丈夫  売れ」となチーン

もう売るものなんか何ひとつありませんが。
騰がったものはすべて売ったし
いまだに塩漬け銘柄は残っています。
そしてこれだけ高騰しちゃうと買うに買えず。

スイングトレードで儲ける私は
このところずーっと商売上がったりです。
お願い、乱高下してください爆笑
(これをお祈りするのを忘れてた)

 

次、東北新幹線「はやぶさ」で仙台へ。

何回見ても写真撮っちゃうよね、これ。



そして仙台に来た目的は…


毎回必ず寄ることにしている

人気居酒屋「ちょーちょ」

(昨年はひとり旅で姉妹店に行きました)

モチロンばっちり予約済みです。


全日程を通して「とりあえず生」の私達。

お通しは青森おでん


なぜか青森で食べたことがないんだけど

本当に青森名物なのだろうか?

 

お刺身三点盛り(という名の六点盛り)

地だこ・ミンク鯨・縞鯵・天然ぶり・めかじき

胡麻かんぱち


 

とろ鰯

注文後、30分かけて焼いてくれます。

ここに来たらこれを食べないとね。

背中からガブッといきます。



旬野菜のおひたし

上に載っているのは、白髪ネギを揚げたもの。

これはちょっと真似してみたい。


 

しめじ酒盗バター



自家製さつま揚げ

これ美味しいっ!



飲んだお酒たち

それぞれ美味しかったです。

特に冬のにごり酒、大好きです。


右上のドンペリはチェイサーの水です。

お水を頼むと「ドンペリ入りました〜っ❗️」

と叫ばれますニコニコ

ホストクラブって行ったことないけど

こういうふうに叫ぶのかな。


 

 

この夜は仙台駅近のドーミーインに泊まりました。

温泉大浴場があって快適なホテルです。


シングルルームで「おやすみなさい」💤

 


翌日は今回の旅の真打ち、

銀山温泉「能登屋旅館」へ向かいます。