新年早々に起きた能登半島地震…

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

Y子さんとの年末の温泉旅の続きです。

可愛らしい京都丹後鉄道で天橋立駅に到着。

近いんだけど、駅まで迎えに来てくれました。

 


本日のお宿は、

船着き場が目の前の「文殊荘」さん。

前日の「但馬屋」さんと比べると

「やっすーい♡」(夢グループのCM風に)

なーんて言っちゃうけど、それは感覚麻痺ってもんですニヒヒ

 

結構いいお値段ですが、

実にそれだけの価値がありました。


ウェルカム「智恵の餅」とお茶。


茶香炉は好きな香りを選ぶことができます。

ジャスミンティーにしてみました。


ラウンジの茶香炉コレクション


このお宿は運河沿いにあって、テラスからすぐ船着き場に行くことができます。






部屋からの眺めも抜群✨

 

ぐるりんパスでモーターボートに乗ります。

お客さんが来たら、すぐ出発してくれます。

(なので我々2人で貸切)


操舵するのは新人さんのようで、

「逆、逆」とか言われてる滝汗

まあ隣にベテランさんがいるので問題ないでしょう。

フードが閉まると寒くもなく、すっごく気持ちいいです。

 


あっという間に対岸の府中へ。

これは到着後です。



元伊勢大神宮 籠(この)神社を参拝してから、

ケーブルカーで笠松公園へ。




展望台からの眺めです。

絶景かな、絶景かな。


「股のぞき」もしてみましたが……うーーん

普通に見ても逆さに見てもあんまり龍には見えず。

 

しかし、さすが日本三景のひとつ。

素晴らしい景観です。

晴れてよかったーーー最高です。

Y子ちゃん、ありがとう✨


帰り道は海路ではなく、

レンタサイクルでゆっくり20分ほどかけて松林を行きます。


🟦が海路、

🟥が陸路です。





穏やかな阿蘇海。

湾になっているため、

今回の地震でも津波はなく、大丈夫だったそう。


藤村の句碑


戻ってきました


両側が海なので風が寒いけど、すごく楽しくて

気持ちよかったです。


さらには、この翌日に伊根の舟屋を訪れた帰りに

バスを途中で降りて観光船に乗ってショートカットしました。

(これを突然思いついたのもY子ちゃんです)

 

観光船の2階。

(1階は屋内)

この舵はフェイクです。




回旋橋が開いて、大型船を通してくれます。

(行きはボートだったので、この橋の下をくぐりました)


 

これでモーターボート、ケーブルカー、自転車、観光船で天橋立の全乗り物を制覇したことになります。

(レンタサイクルのみ現金払い・400円

他はぐるりんパスで乗れました)

 

モーターボートと自転車では、

景色を「ふたり占め」できて最高でした。

観光船ではC国の騒がしい子連れの皆さんが、

カモメの餌やりに夢中。

だいぶゲンナリしましたが、彼らが日本でお金をたくさん使ってくれることを思えば、ありがたいことです。

 

日本は独自の伝統文化を誇る、安くておいしいものがたくさんある国。

我が国は、もう観光立国として生きていくしかないと私は思っています。

 

文殊地区にある「智惠の輪」


これをくぐると文殊さまの智恵を授かるそうだけど、

くぐったら絶対海にドボンするでしょ。

なので、輪灯籠の周囲を3回廻ればいいそうです。

(あるホテルのブログによれば、頭を出し入れすればよいとのこと)

 

この日の晩ご飯



日本酒がわからなくて選べず、

飲み比べセットにしました。

弥栄鶴(いちばん上)がおいしかったです。


しかし、前日も思ったけど

私はやっぱり東北のお酒のほうが好きだなあ。

なんでなのか理由はわからないのですが…


大変美味しゅうございました。


お宿の天然温泉に浸かって極楽極楽。

 


いいお月さまでした。

リラックスするわ〜〜。