Y子さんとの温泉ふたり旅は

10月の九州以来です。

今年の〆の温泉旅になります。


いつもふたり同意の上で行き先やお宿などを

決めていきますが、具体的な事前調査をしてくれるのは常にY子さんです。

…私も居酒屋の予約くらいはしますが。


今回も、それはそれは完璧・綿密なプランが

提示されました✨

のんびり温泉旅の時はここまでしないけど

1時間に1本しか電車がないような地域で

観光を楽しむとなると、タイムスケジュール管理はとても重要です。


その完璧っぷりを見ていただきたく載せますが、

わざとぼかしてあります。




今回は2名以上同行で利用できる

「ぐるりんパス」を使いました。


京都丹後鉄道全線、全丹バス(部分)、丹後海陸交通(遊覧船、モーターボート、リフト、ケーブル)などが含まれるパスです。

2名以上でないと利用できないってのが謎。

ひとり旅でも使えるようにしたらいいのにね。


2023年クリスマス・イブの朝。

まずは東京駅の「祭」で駅弁を購入し、

お店の前でY子ちゃんと待ち合わせ。


8:39発の「のぞみ」に乗車して乾杯。

今回もよろしくね〜

のり弁が好きな私です…爆笑


前日遅くまで仕事をしていて、送信クリックして無事納品し、ふーーやれやれ…でした。

どうしても夜中まで仕事しちゃう。

オンラインの仕事も一長一短です。

それで目が冴えてあまり眠れなかったので

朝ビールで一気に眠くなります。


京都駅で「特急きのさき5号」に乗り換えます。

(もちろんぐるりんパス利用)



我が家から7時間かけて城崎温泉駅に到着。

関東からはちょっと行きにくいところです。

小さな温泉街で団体客を受け入れる宿もなく、それがまたいいのでしょう。


老舗の但馬屋さん

(同じく老舗の西村屋さんはいっぱいだったそう。この時期蟹のコースは1人7万〜だって😮

志賀直哉が逗留した三木屋さんも同)

私達が泊まった但馬屋さんはそこまでお高くはなかったですが、ふたり旅史上最高額だったかも。


でも一生懸命に働いてきた私達ですもの、たまには贅沢もいいですよね。



但馬屋さんに荷物を預け、ぐるりんパスを握りしめてロープウェイに乗りに行きます。


前日の城崎温泉ロープウェイのX😨


ロープウェイが動くか否か心配していましたが、当日はよく晴れて普通に動いてました。



城崎温泉の町と遠くに日本海を望みます。


いいお天気です。

ありがたい✨


城崎文芸館へ

(こちらもぐるりんパスが使えます)




「生きている事と死んでしまっている事と、それは両極ではなかった。それほどに差はないような気がした。」

『城の崎にて』志賀直哉より


学生時代に読んだけれど、

館内で再び買いました。信頼の岩波文庫。



『家』島崎藤村

初版本が保存されています。



城崎温泉街は風情がありますね。

カロコロと下駄と浴衣でそぞろ歩きが楽しい。


お宿では、外湯めぐり(7湯)が無料になるICタグとタオルセットのカゴを貸してくれます。

こういうのが楽しいんですよね〜♨️


1400年前からあるという鴻の湯

晴れたり曇ったり。


まんだら湯


晩ご飯のあとに出かけた一の湯


わーい✨

蟹尽くしコースで〜す♪


すごく食べやすくしてあります。

そんなに無言にならなくても食べられちゃうよ。



タグ付きです



焼き蟹


蟹味噌と日本酒はベストコンビだね


日本酒 飲み比べセット






食べるのが追いつかない…💦

蟹雑炊にほぐした茹で蟹をトッピングする


向こう5年分ぐらいの蟹を食べましたよ。

大満足おねがい

ご馳走さまでした



冬の城崎温泉街