※数日遅れで書いています。

 リアルタイムではありません。


 

夜8時前に名古屋駅に到着。

今日も来ました〜柳橋中央市場。

 

昨日食べたお店は

たぶん「鮨と天ぷら にほんのうみ柳橋店」。

新しくて清潔なお店でおいしかったです。



でも…当初目指していた「きたろう」にも行きたいじゃない?

今日は酔っぱらってないので、すんなり見つかります。


ラッキーなことに待たずに入れました

 

お通しは、もずくと鮪。


お酒は愛知の「蓬莱泉」を冷で、

「栄蔵」(千葉?)を熱燗で。


 これは熱燗のほうですね。


鮪の漬け


イカゲソ

こちらのお鮨はすべて味がついています。


イワシ


北寄貝



おいしかった~爆笑

 

来月、ベルサイユ宮殿の近くにお住いのマダムが来日され、名古屋でご飯を食べることになっています。

ここでお鮨をつまんで、居酒屋はしごなんていかがでしょうはてなマーク

 

在仏ウン十年のマダムにも

喜んでいただける気がします。

 


ここで楽しい一日はおしまいです。

Sさん、本当にありがとうございました。

お世話になりました音譜

 

私はホテルに帰ってもう一泊します。

今回のホテルは「相鉄フレッサイン名古屋駅桜通口」

名駅から3分ほどの便利な場所でした。


コンパクトで手頃なお値段のシングル



翌朝、すでに繁忙時間を過ぎ、

清掃に入っている市場に行ってみました。

(プロのお仕事を邪魔しちゃいかんと思って

少し遅めに行きました)




ここの魚貝は名古屋中のお鮨屋さんや居酒屋さんに運ばれています。

 

「ワインと天ぷらの店 小島」

朝から満席。盛り上がっています。

楽しそう〜爆笑

 

「きたろう」は開店前ですが、

すでに3人並んでいました。

ランチはお得なので、さらに人気なのだな。

 

おにぎりを一個買って市場を後にします。

 

ホテルをチェックアウトして、JR名古屋駅へ。

新幹線ではなく在来線のホームに上がります。

 

在来線ホームにしかない

名代きしめん「住よし」


前日Sさんに教えてもらっていたので、

本日のブランチはここにしようと決めていました。

 

在来線の各ホームにあり、「早い安い旨い」で降りる人にも乗る人にも便利な人気店。


 

かき揚げは、注文してから揚げてくれます。

アッツアツ。


かつお節が踊ります。

おいしい~🎵

 

のんびりと新幹線ホームに近づくと、

何やらただならぬ雰囲気です。

 


「名古屋駅と三河安城駅間で火災のため、

東海道新幹線はただいま運転を見合わせています。なお復旧の目途は立っていません」ガーン

(あとから知りましたが、JR東海の電気工事のカッターの火花で、のり面の枯れ草が燃えたそうです)

 

私は12:31発のひかり号の指定席を予約していますが、10:43発のひかり号が名古屋駅に停車中らしい。

すでに1時間以上遅れてる…

 

現在停車中の列車が最初に出発するわけなので、指定席が空いてればラッキーだなと思って窓口に行ってみました。

 

幸い、通路側だけど指定席はまだ空いていたので変更してもらいました。

 

待合室は混み混みだし、ベンチも空きがないので

停車中の列車に座って待つのが一番得策と言えるでしょう。

おにぎりもお茶もあるし、ホテルでもらった朝刊を読みながらのんびり待ちます。


結局、運転再開は12:30でした。

品川着は116分遅れ。

あと4分遅れてくれたら特急料金が払い戻しになったので、ちょい惜しかったわニヤリ

 

まあ私の場合、当初の予定よりたいして遅れてないのでセコいことは考えないことにします。

 

無事に明るいうちに帰宅し、洗濯と片づけをして

夜はジムで運動しました。

 

 

名古屋旅は以上でおしまいです。

お付き合いくださいまして、

どうもありがとうございました飛び出すハート

 

 

次は熊本に行くので、今必死に仕事を仕上げているところです。