この日はKちゃんと行動します。


私達は明洞駅にほど近い別々のホテルに泊まっていました。

お互いのホテルは徒歩3分くらいの距離。


私が泊まったナインツリーホテル明洞


必要最低限の部屋

これで1泊2万超えです泣くうさぎ



直前に予約したのと明洞一等地だから仕方ない…

ツイン1室の値段なので2名で泊まればたいしたことないんです。

でも私は1人で泊まるもんだから、車椅子対応のシングル部屋にされちゃったってわけ悲しい

次回は早めに予約したいです。



さあ、まずは朝ご飯行きますよ♪

人気店  神仙 ソルロンタン

じっくり煮込んだ牛骨スープです。


オジサンは「10分」と言ったけど

そんなわけないっしょ〜と思った。

…30分弱、並んだかな😅


オーソドックスな10000ウォンのを。

ドル円相場よりはマシで1100円ぐらい。


前回もここで同じことを思ったけど、

お酒を飲んだ翌日の朝食にぴったりです。


卓上の塩・胡椒とキムチで

自分好みの味付けにしていただきます。

Kちゃんがキムチをハサミでチョキチョキしてくれました。


キムチをどんどん投入するので

だんだんスープが赤くなっていきます。

そこにご飯をスプーンでちょいと浸けて食べる。

最高でーすよだれ



さて、

明洞から地下鉄に乗って乙支路(ウルチロ)へ


徳寿宮(トクスクン)は駅前にあります。


11時  王宮守門将交代儀式が始まりました。



徳寿宮の中にある現代美術館


チャン・ウッチンという画家さんの展覧会をやっています。


独特の風合い


中央に国鳥のカササギ


日本の植民地時代に育った人。

農村の人々や動物を描いた素朴な作品が多かったです。

館内は若い人で賑わっていました。

美術館の入場料は2000ウォンと破格に安い。



次、

地下鉄で弘大(ホンデ)へ向かいます。


ここからしばらく

私にとって「未知の世界」ニヒヒ


まずはLINEのキャラクターショップへ。

前日がお誕生日だったジミンちゃんプロデュースのキャラクターなんだそうで(かわいい)、

お祝いムードです✨


次に、ココナッツボックスというカフェへ。

スペシャルなセットでお茶します。


BTS7人の中から「ジミンはどれ?」

…と言われても私には見分けがつきません💧


ジムで「Butter」や「That That」を踊っていたけど、シュガ=ユンギってことも知らなかったくらいです滝汗


名画のプロジェクションマッピングなどもあり、

なかなか楽しい空間でしたよ。


これはクリムト。

ゴッホやゴーギャンなどもありました。


弘大は弘益大学校の略。

若者の多い街でとても賑やかです。

目抜き通りはやっぱり竹下通り並みの混雑。


ちょっとお腹が空いたのでランチ行こ〜!


弘大 コンブル

豆もやし、豚三枚肉 、イイダコの蒸し焼き

(2人分です)


蒸したあと、炒めながら具をハサミで

切ってくれます。


出来上がり〜

甘辛い味付けでおいしかったです。

晩にそなえてご飯は一口だけにしときました爆笑



再び地下鉄に乗ってニ村(イチョン)へ。

Kコネストの地図、ありがたいですな。


私はニ村で降りて国立中央博物館へ。

Kちゃんとは、ここで一旦バイバイ。

彼女はソウルの主な博物館や美術館はすでに見てしまっているので、さらに乗り継いでK現代美術館へ。



駅からすぐの国立中央博物館。

無料です。

トーハクも常設展は無料にすればいいのに。


少しだけ紅葉しています。


中はものすごく広いです。

土器から宮廷時代の陶器、書画、調度品など

展示物は多岐に渡ります。


これは李氏朝鮮の収納棚


李氏朝鮮のインテリ同士の書簡

(日本語の説明がないので英語を一生懸命読みます)


日本の植民地時代の貨幣


オ・セチャンという書道家のコーナー

かわいいです。




惚れ惚れする篆刻

篆刻大好き、素敵です〜💓


螺鈿(らでん)の物入れ

美しいですね。


駆け足で、それでも2時間ほど滞在。

全部はとても見られませんでした。


さあ、明洞に戻ってKちゃんと晩ご飯です。


今日は何食べよう〜照れ