※5月末に四国を旅した記録です。


相変わらずくねくねした一本道をひた走ります。


「ひの字」を見に行きます。

祖谷川(いやがわ)が蛇行してできた

「ひの字渓谷」です。

この時は水が少ないですね。



今回くねくね道を爆走してくれたレンタカー。

道幅が狭いので軽にして大正解でした。

Y子ちゃん、ありがと〜💕


この先の崖の上に小便小僧がいるそうですが、

道が狭いので駐車できる場所が限られます。

徒歩5分ほどのところに本日のお宿があるので、

まずは車を入れちゃいましょう。


この日は「日本秘湯を守る会」のお宿、祖谷温泉ホテルに泊まります。

駐車場に車を入れるとすぐに番頭さんが駆け寄ってきて荷物を預かってくれました。

部屋まで運んでおいてくれるそうです。


徒歩で小便小僧に会いに行きます。


いたいた。


ちょっと後ろから近づいてみました。


よくこんなとこでおしっこできるな〜

…と思わせたいために作ったとしか思えません。


宿に戻ってチェックインし、名物の露天風呂に

行ってみます。

ケーブルカー乗り場で、関西から来たと思しき

陽気な3人組と「💬」を持って写真を撮り合います。


ケーブルカーで谷底まで下ります。

高低差は170m。

先頭のお客さんが自分で発車スイッチを押します。「責任重大やな」やて😆


可愛いケーブルカーです。



露天風呂も絶景です。

(翌朝、貸切だった時に撮りました)

アルカリ性単純硫黄泉で、ぬるめです。

いつまででも浸かっていられます。


露天風呂好きの皆さん、一度は行ってみてね。

楽しい〜〜!


夕食です。


祖谷ジビエの鹿肉パストラミ

美味しかったです。


生ビールで乾杯〜✨


真鴨のロースト


あめごの塩焼きと巻き柿


アスパラは「さぬきのめざめ」

味が濃いよ。


日本酒三種飲み比べ

「今小町」「芳水」「三芳菊」


阿波牛、美味しい〜!


ひとり暮らしになってから、あまりお肉を食べなくなっているので、すごく美味しかったです。

赤ワインにしちゃお〜!



噂の祖谷そば

「太い、こしがない、切れやすい」祖谷そばでした。忠実に作られていました😅


部屋に戻って、CDなどかけながら


テイクアウトしたデザートをいただきます。


ゆっくり飲んで長居しちゃったので、「よろしかったらデザートはお部屋で召し上がりますか」と言われちゃいました😆

すみません、そうさせていただきますー💧

というわけでお部屋でゆっくり🎵


さあ、次は大浴場に行ってみましょう♨️