寒いよ~万座❄️

マイナス7℃くらいかな。

これはホテルの中から撮った窓越しの景色。

雪の造形が美しい。


 

チェックアウト後、ゆっくりお風呂に入って出発する。

 

ちなみにこれは前日深夜の露天風呂。

貸切でーす口笛


さあ帰ろう。

来た時と同様、バスで軽井沢駅へ。

というわけで、バスに乗り込む。

 

…ん? なんか様子がヘン。

車窓は吹雪で真っ白。

外の様子がわからないが、何かが起こっているらしい。

出発時刻を過ぎているのに発車しないし💧

 

運転手さんから説明があり、

この先の道で大型バスがガードレールに

乗り上げてしまい、横向きに道をふさいでいるため通行できないとのこと。

 

大量の積雪でガードレールが埋もれてしまい、

吹雪で視界が悪いので「乗り上げる」なんてことが起きる。怖いよね〜。

下は谷だったりするから恐ろしいよね。

「大型バス運転手募集。未経験者可」とかよく見かけてゾッとする😱

 

私が乗ってるのは、腐ってもプリンスホテルの西武バスで補助運転手も乗っていて安心なのだけど。


まあそんなわけで駐車場からバスが出られない驚き

 

「当分動きません」ということなので、ホテルに戻ってトイレに行き、飲み物を買うことができた。

途中の雪道で止まっちゃってる人達は気の毒。

 

時々ニュースで見る「立往生」はマジで過酷である。以前、数時間だけど経験したことがある。


毎年参加していたスポーツクラブのスキーバスで、水上高原の細い国道で前方の大型トラックがスタックし、行くも戻るも叶わず3時間半立ち往生した。(この程度で幸いだった)

 

朝6時半にジムを出発し、国道上で渋滞が解消して動き始めたのは午後2時過ぎだったショボーン

あの時は道沿いの民家でお手洗いを使わせていただき、ホントに助かった。

このご家族に神のご加護をと祈った。

無宗教だからどの神も聞いてないだろうけど。

(住民の方々はこの事態に結構慣れていて、

「どーぞー。お水も欲しかったらどーぞ」って🙇‍♀️

後日ジムスタッフが菓子折りを持ってお礼に訪れた由)


この時は結局スキー場に到着できず、夕方たどり着いたSAで食事をして帰ったっけ😢

 

今回はホテル駐車場にいたので、いちばん切実なトイレ問題は大丈夫だった。

 

しかし軽井沢駅からの新幹線の切符を買っちゃってるし、軽井沢アウトレットで娘の誕生日プレゼントを買うことにしていたのがどうなるか、だ。

 

1時間以上が経過し、やっと救世主のJAFとブルドーザーが到着したらしい。

今ジャッキで上げてます、とか逐一連絡が入る。

ちょっと現場を見に行ってみたいけど行けないニヤニヤ

 

しばらくして開通したようで、当該大型バスがブルドーザーに先導されてホテル駐車場に入ってきた。

運転手さんが周囲にペコペコお辞儀している。

まあ無事で何より。めでたし。

 

さあ急いでくれ~間に合わないよ~💦

 

途中何度かGoogle mapで軽井沢駅までの所要時間を検索する。ううーん微妙。

19時閉店のアウトレットにぎりぎり間に合うかどうか…って感じ。

 

18時48分、軽井沢駅前に到着。

やった!

運転手さん、ありがとう飛び出すハート

 

12分間で娘にプレゼントを買うよ。

目指す「モルトンブラウン」は駅からすぐの立地だが、迷ってる時間はない。即決だ。

 

残念ながら、娘の好きな「インディアンクレス」の香りはなかった悲しい

「オレンジ&ベルガモット」のハンドウォッシュとシャワージェル、

「サイプレス&シーフェンネル」のハンドローションを買う。

2割引き、3割引きと大変お買い得なので、

自分の分も買っちゃった。重たーーい😅



ふーー

ミッション・コンプリート。

閉店の音楽と共に外に出る。

一部のレストランを除き、イートインコーナーも閉店。

 

今この瞬間、世界一きれいかもしれないプラダ


 

いろいろしんどかったけど、

ひとりスキー旅、無事に終了照れ


駅に戻ると、なんと峠の釜飯も閉店していた。

あーーーん19時までだったよ。

先にマッハで買ってからアウトレットへ行けばよかった…新幹線の中で食べようと思ってたのに。

田舎の駅を侮るべからず。


コンビニでビールとおつまみを買って、

予定どおりの新幹線に乗り込んだ。

 

プシュッ音譜



お付き合いくださいまして、ありがとうございましたビックリマーク