午前中のマングローブカヌーの冒険を終えて、

レンタカーでホテルに戻ってきました。

(この日はY子さんが運転してくれました。

彼女は素晴らしいタイムキーパ―であり、有能なドライバーです)


時間がないので、ホテル横にあるコンビニ「島人マート」で軽食を買って、部屋でさっと食べます。

本当は島の名物「ふくらかん」(黒糖蒸しパン、のようなもの)とかがよかったけど、売ってなかったので、スパムむすびをパクパクっとな。

 

まず、ドライスーツを借りて着ます。

下には水着を着ていますが、これで中は濡れません。結構浮力があるので泳ぎが苦手な人でも大丈夫🙆‍♀️

シュノーケル、フィンもセットです。

マリンシューズは、実は前日から借りっぱなしでした。

 

ホテルにくっ付いているマリンショップは「海の家」みたいな感じです。

ビールを買うついでに予約の確認をしに行ったら、シューズのサイズを合わせてくれて「明日まで持ってていいですよ~」とのこと。

 

え〜ん、なんて優しいんだろう…

奄美の人の親切なことったら、今まで旅した先でダントツ1位です。

言葉を交わしたどの方も穏やかで優しくて「いいですよ~」って言うの。

(無茶なお願いとかはしてないからなんですが)

 

着替えてシュノーケルをチェックしたら、

昨日シューズを貸してくれた男の子に水上バイクで沖まで引っ張っていってもらいます。



出発~!

 

沖の熱帯魚がいるスポットまで来ると、

一緒に浮島に乗ってきたショップの男の子が泳いで先導してくれます。

 






すごーーーい!

水族館のようです。

カクレクマノミもいますね。


調子に乗ってる私😆


 

次に、亀が好んで食べる海藻スポットに行きます。

水上バイクの彼も亀を探してくれていて、見つけると上から合図してくれます。


このアクティビティでは、魚や亀を水中カメラで撮影してくれて、あとでデータをもらうことができます。

 

夢中で食事中の亀








近寄らないようにして見ていましたが、浮上する亀はゆうゆうとしていて

人間を敵とはみなしていないようでした。

 


この日は全部で3匹のメスを見ることができました。(尻尾が短いのがメスなんだって)

 

ハート型のサンゴも♡


 

あっという間に楽しい時間は終わり、浜まで泳いで戻ってきました。

 

装備は使ってていいですよと言われましたが、

もう沖には出ないので、スーツとフィンのみ返却してシュノーケルで遊ぶことにしました。

 

岩場には小さな可愛い魚がたくさんいて、シュノーケルなしでも楽しむことができます。

 





パラソルとリクライニングチェアのセットも借りていたので、のんびりハートランドを飲みながら夕方まで過ごしました。


はーーーーここは天国かしら(^^)

 

泊っているホテルはビーチに面しているので、

すぐに部屋に戻れます。

17時からは大浴場がオープンするので、砂をシャワーで流して直行です。

いいホテルです。

Y子さん、ありがとう❣️

 

あー楽しかった。

さあ今日はどの黒糖焼酎を飲もうかな~。

(連日、黒糖焼酎の飲み比べをしています)

 


※ブログはリアルタイムではなく、すでに帰宅しています。