結論から言いますと


「ぼくらの意識をどういう想念と結びつけるか」


ということがとても大切です。


これは日常のことです。

一瞬一瞬のことです。

あらゆる場面のことです。


となると、よい想念と結びつけた方がいいですよね。よい想念というのは、たとえば人も自分も喜ぶ思いです。




毎日を感謝というようなよい想念で生きるひとと逆に恨みであるとか嫉妬であるとか、悪い想念でいる人では、一瞬一瞬、少しずつ差がついていって、たとえばですが、気がついたら片方は体調が悪くなり、もう一方は健康的な生活が送ることができ、というのは想像できますよね。


これは最近、ぼくの周りであることがあって、それについての感想をちぃ様にお伺いしたことがあって、そこから自分なりに考えを深めてみたのです。


ちぃ様についてはこういう方です。

そこで、こういう返事をいただいたのですね。



(一つ言える事は
起きてる出来事そのものよりも


その起きた出来事を見て(体験して)
『どう捉えるか?』の方が重要です


つまり、起きた出来事そのものに
フォーカスするよりも
その出来事に対して


どう考えるか?
どう意味づけするか?
どう感じるか?
が、とてつもなく重要です✨


 自分の外側の出来事は
『結果』であって
結果を創り出した『原因』は
必ずセットで存在します


何かが『起きる』事を
人間がコントロールは出来ないので
起きたことを『受け入れる』しか出来ませんから。。


そして『今』何ができるか?なので
今出来る事をやれる範囲でやる事が大事だと思います✨)


ちぃ様にはとても感謝してるんです。


それで、

このどう捉えるか❗というところですよね。


ぼくはあらゆる出来事について究極的には負のイメージでは絶対にとらえない方が良いのだ❗という風に今は思います。


さらにもう一歩踏み込んで、


LINEやメールなどの言葉も注意して暖かい言葉を使う。

漫然と毎日を過ごすのではなくって、お風呂にはいるときなどがいいかな、人間には水が絶対に必要であることを悟って水に感謝しながら入ってみる。

夜寝るときも、今日もいい一日だったな❗っていう思いで寝てみる。


そういうことが人間には必要なのかな、って思います。




ぼく自身もみなさんも健康的な生活が送れますように


最近よく聞く曲を80年代の懐かしい曲です。

https://youtu.be/h1L_fLJX7Gk?si=ALYhybIc9PbtUtpb






いつもありがとうございます。


ではまた。