腫れているけどお風呂に〜! | 【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

【大阪市淀川区木川東・ 西中島南方・十三】木川南整骨院公式ブログ

西中島南方、十三、整骨院、骨格矯正、スポーツ外傷、労災・交通事故、不定愁訴、

こんにちは。木川南整骨院の村上です。


数日前、足首を捻挫しかなり腫れた状態で来院した患者様がいました。


施術でだいぶ腫れを引かして固定し、予後の説明をしました。
そして、入浴の話をした際にとんでもない事実を聞かされ驚きました。


問診票には受傷直後にすぐ腫れたと記入していたんですが、
実は受傷した数時間後に入浴してそれからみるみるうちに腫れたそうです。


温めると驚くほど痛みが消えたそうで長時間入浴してしまったそうです。


さらに翌朝、患部は倍に腫れ痛みもひどくなったとのことです。
実際に診ると内出血もひどくなり患部周辺は真っ黒になり趾にまで波及していました。


寝違えでもこのような患者さんがかなりおられます。
朝起きたら痛いから熱いシャワーで温め、入浴後一時間くらいでより痛くなったと。


腫れている症状やズキズキする自覚症状がある場合などは炎症を起こしており、
温めると更に炎症を広めてしまいます。
これは虫さされや感染症で腫れている場合も同様です。


温めると痛みが和らぐのは血流が一時的に良くなることで発痛物質が流れるためです。
入浴後少し時間が立ち血流が落ち着くと炎症が増して痛みも激しくなります。


腫れているあるいは腫れてきそうな気配がするときは入浴は控えましょう。
ヌルいシャワーも厳禁です。


温めることより冷却することを意識してください。
受傷直後から一週間ほどは症状にもよりますが冷やすことが治癒期間にも影響してきます。


洗わないと気持ちが悪いという方は体を洗い流すだけに留めておくことがベストです。
その際は体温より高い温度は控えてくださいね。


あと温湿布や使い捨てカイロもダメですよ。
あと「飲酒」も上記の現象が起きますのでご注意を!


木川南整骨院
■公式HP/ 
■ブログでは書けないことも書いちゃいます。メルマガ配信中!
■TEL/ 
06-6305-1965
■住所/大阪府大阪市淀川区木川東2-11-4メティス有馬1F
■受付時間
月曜日~金曜日: 9:00~13:00、16:00~20:00
土曜日(午前のみ): 9:00~13:00
■休診日:日曜・祝日

iPadアプリを開発しました!