あっという間に12月も半ばを過ぎ、クリスマスまであと1週間!
なんて早いんだろう!!!
最近、お腹の張りというものが分かってきた気がします。
昨日、タウンに買い物に行った時。
ゆるい坂道だったんですが、歩いていると、どんどんお腹がパンパンに張って来たんです。
それでも、駐車場までもうすぐだし頑張ろうと思ったけど、やっぱり張りすぎて歩き辛い。
ゆっくり歩いてみたり、休んでみたりしながら様子をみました。
あんまり変わらなかったので、旦那が「車持ってくるからここで待ってて」って
言ってくれたので、断念して大人しくその場で待つ事にしました。
案の定、車に乗って座ると少し落ち着きました。
妊婦とはいえ、適度な運動はした方が良いだろうと思い、歩くことが増えたんですが、
歩くとすぐにお腹が張ってきちゃうんですよね~。
自分では、「まだ頑張れる!」って思ってつい頑張っちゃうんですが、
本当は、赤ちゃんにとっては負担になっているだろうから、ちゃんと休憩を
しないといけないんですよね。
っていうのも、その夜、旦那の同僚から連絡があったんです。
その同僚の奥様というのが、ただ今妊娠中で、しかも、同じ予定日なんです。
その方が、早産の危険があるから入院したというのです。
同じ予定日の妊婦さんなので、親近感を持っていたんですが、
早産の危険で入院したと聞いて、急に怖くなりました。
私も、お腹の張りを分かっていながら、頑張って歩いてしまったり、
「これぐらい大丈夫」って思っても、実はお腹に負担になっていることだってあるかもしれない。
その奥様は、お腹が痛みだし、入院となったようです。
私も、そうなる前に、もっと気をつけないといけないな~って思いました。
特に職場では気をつけなくちゃ。
つい人に頼むのが申し訳なくて、自分でやってしまうことが多いけど、
赤ちゃんを守るにはきちんと周りに理解してもらって協力をしてもらおうと思います。
遠慮せずに、頼めることは頼もうと思いました。
産休まであと1ヶ月ちょっと。
無理しないようにしなくちゃ。
それにしてもあと1週間でクリスマスか~。
毎年のことながら、出費が重なり、クリスマス貧乏です。
でも、みんなが喜んでくれれば、気持ちは潤うな~。
毎年、義母、義兄、旦那、私だけの4人ですが、今年はいたずら盛りのネコが1匹増えたので
賑やかになりそう!

もう、早速、義母宅のクリスマスツリーに突進して、倒したそうなので、
どうなることやら・・・。
でも、可愛いからみんな許しちゃうんだよね~。
