この前用事があってタイ国大使館へ🇹🇭

在タイ日本人なら多くの人が一度は来たことがあるであろう、こちらの建物。





今まではお昼前に行くことが多かったのですが、今回は午前中に予定があったので朝イチに訪問。

そしたらまぁまぁの数のおじいちゃん達が番号札を持って待ってました👴

もちろん全員日本人。


おじいちゃんの番になると、日本人のスタッフさんが窓口の向こうから聞きます。


マイクか何か使ってるのか、少し大きめの柔らかい声で


👩‍🦰「あのね〜◯◯さん、この前もここ来てて同じ申請して行ってましたけど、これで本当に大丈夫? おんなじだけどいい〜?」

👴「あ〜そうでしたかぁ、いやぁ家探したんだけどね、用紙がなくてね〜」

👩‍🦰「うん、どうする? もう一回お家で探しますか?」

👴「ううん、あの、同じ申請はできるんですかねぇ?」


、、、日本だ。

わたし昔市役所でこういうやり取り何度も見た。

整形外科の受付とかでもめっちゃ見た。


その傍らではチャキチャキした感じのおじいちゃんがシニアボランティアな感じで違うおじいちゃんに申請書の書き方教えてる。


端っこのテレビはNHK流してて、壁には「交通ルールを守りましょう」のステッカーがペタペタ。


、、、日本だ。


うっかり日本に帰ってきた錯覚で、ただの大使館なのにちょっとウキウキし始める。


その時、件のおじいちゃんのやり取りがまた聞こえた。


👩‍🦰「ここにご住所書いてもらえますか? お家は今どこになりますかー?」

👴「えーっと、マッカサンの、、、」


マッカサンの街並み。(Google mapより)


やっぱりタイだった🇹🇭


なんならおじいちゃんけっこう都会に住んでた。
ちなみにアユタヤに用事があるらしい。 
どんなシニアライフなのかしら、、、アユタヤでは忘れ物しないでね、、、と思った朝でした。